学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試して得する❢❢簡単なツボ その25
鍼灸学科

試して得する❢❢簡単なツボ その25

ブログをご覧👀いただいている皆さ~ん!こんにちわ

朝晩は肌寒い季節となりました。

紅葉シーズンもそろそろ終盤⁈となり、落葉🍂するともう冬本番ですね。

寒いのが苦手という方は多いのではないでしょうか。体を温めるには生姜(しょうが)を積極的に摂るといいですね。あと冬といえばお鍋🍲。

お鍋に入れる食材(根菜類がメイン)は体を温めるものばかりです。

それと普段お風呂は🛀はシャワー🚿で済ませている方は、ぜひ湯船にお湯を張り、ゆっくりと20分浸かってみてください。その際に入浴剤などを入れるとよりリラックスし、身体も温まりますよ!

 

さて本題のテーマですが、冷えると症状が強くなる⁈「膝の痛み」です。

一口に膝の痛みといっても、高齢者に多くみられる変形性膝関節症、膠原病の関節リウマチによる関節の痛みなどがあります。年齢問わずスポーツによる膝の痛み等さまざまあります。

正座ができない、階段は降りる方がつらい、歩き始めがつらいといった症状は変形によるもので主に、膝の内側に痛みを感じます。

一方、階段は登りの方がキツイのは筋肉に由来した痛みがほとんどで、膝上の太ももの筋肉の外側と内側などに痛みがみられます。

膝が痛い人に共通して、あるツボに必ず反応がみられます。そのツボこそが今回ご紹介するツボです。

そのツボは「陰陵泉(いんりょうせん)」です。他にも膝痛にいいツボはありますが、このツボは同時に浮腫みを取るツボでもあります。

    図引用:サワイ健康推進課 https://kenko.sawai.co.jp/body-care/202006.html

陰陵泉は膝の内側で、ひざ下にある凹みから指4本下がったところで、骨の際にあります。押さえると落ち込み、圧痛を感じます。

そこを5秒~8秒位、揉むようにして押さえて下さい。

お灸(せんねん灸等)をされる方は、ヒトにもよりますが2*壮から4壮位してみてください。 *壮<そう>:もぐさの単位

 

♪試ツボのバックナンバーはこちらから

試して得する簡単なツボ その1「夏バテ」

❝試ツボ❞ その2「肩こり」

❝試ツボ❞ その3「腰痛」

❝試ツボ❞ その4「むくみ」

❝試ツボ❞ その5「頭痛」

❝試ツボ❞ その6「便秘」

❝試ツボ❞ その7「冷え性」

❝試ツボ❞ その8「高血圧」

❝試ツボ❞ その9「寝違え」

❝試ツボ❞ その10「疲れ目・眼精疲労」

❝試ツボ❞ その11「乗り物酔い」

❝試ツボ❞ その12「眠気・集中力低下」

❝試ツボ❞ その13「風邪によるのどの痛み」

❝試ツボ❞ その14「老化防止」

❝試ツボ❞ その15「ニキビと肌あれ」

❝試ツボ❞ その16「皮膚炎」

❝試ツボ❞ その17「イライラ解消」

❝試ツボ❞ その18「肥満解消」

❝試ツボ❞ その19「咳の解消」

❝試ツボ❞ その20「痔の痛み」

❝試ツボ❞ その21「膀胱炎」

❝試ツボ❞ その22「自律神経」

❝試ツボ❞ その23「鼻づまり」

試ツボ❞ その24「記憶力を高める」