通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 試して得する❢‽簡単なツボ その17
はり・きゅう学科

試して得する❢‽簡単なツボ その17

皆さんこんにちわ

一週間って早いですね~(^O^)/ お待ちかね⁈❝試ツボ❞のコーナーです。

今回のテーマですが「イライラ解消」です。

 

イライラは自律神経が不安定になるために起こると考えられていますが、経絡では肝経が機能低下し、胆経が機能亢進している状態です。

肝経は肝臓の機能をコントールするだけでなく、全身の筋肉や血量を調整する機能も果たしています。この機能が低下すると、肝臓に血が溜まって熱がこもりこの熱が上に上がってイライラとして現れます。

 

ではそんなイライラを落ち着かせるツボこそが「内関(ないかん)」と「足竅陰(あしきょういん)」です。

内関は以前にも登場したツボですが、改めてツボの位置を図で示します。

         出典:ほっと息楽 https://hottoikisuru.com/archives/63 

                   足竅陰

            出典:からだ守り隊 https://body-protect.com/leg-pot-massage2/

内関は手首に出来るシワから指3本下で腱と腱の間に取ります。

 左右の内関を押し、圧痛の強い方を重点的に押します。3~5秒の強めの圧で深く

押して、それを3~5分間続けます。圧の少ない方は1分位やります。

 

 一方、足竅陰は足の薬指の爪の生え際の角(小指側)に取ります。イライラが嵩じてきている場合に用います。ここも左右のどちらかに触っただけで痛いくらいの圧痛が現れているので、圧痛の強い方の足(薬指)を引っ張りながらツボを3~4秒の強めに押します。圧痛がなくなるまで続けてくださいネ!

 

試ツボ❞バックナンバーはこちらから

試して得する簡単なツボ その1「夏バテ」

❝試ツボ❞ その2「肩こり」

❝試ツボ❞ その3「腰痛」

❝試ツボ❞ その4「むくみ」

❝試ツボ❞ その5「頭痛」

❝試ツボ❞ その6「便秘」

❝試ツボ❞ その7「冷え性」

❝試ツボ❞ その8「高血圧」

❝試ツボ❞ その9「寝違え」

❝試ツボ❞ その10「疲れ目・眼精疲労」

❝試ツボ❞ その11「乗り物酔い」

❝試ツボ❞ その12「眠気・集中力低下」

❝試ツボ❞ その13「風邪によるのどの痛み」

❝試ツボ❞ その14「老化防止」

❝試ツボ❞ その15「ニキビと肌あれ」

❝試ツボ❞ その16「皮膚炎」

❝試ツボ❞ その18「肥満解消」

❝試ツボ❞ その19「咳の解消」

❝試ツボ❞ その20「痔の痛み」

❝試ツボ❞ その21「膀胱炎」

❝試ツボ❞ その22「自律神経」

 


 

当校では、様々なイベントやオープンキャンパスを開催しておりますよ

はりきゅうって何? 東洋医学に興味があるぞ!

美容鍼って効くの? どんな道具を使うの?

はりきゅうへのちょっとしたご質問にもお応えしますので

ぜひぜひ学校へ体験に来てくださーい

 

オープンキャンパス日程

 

今週末のオープンキャンパスはお休みです

そろそろ社会人の方々が動き出す時期ですね。お待ちしておりますよー

 

オープンキャンパスってどんなことするんだろう?ちょっと不安…

そんな方は過去のブログ→オープンキャンパスって何するの?|д゚)

ご覧いただくと半日の流れが分かりますよ

 

■10/12(土)10:00~12:00←来週末はコレ

はり・きゅうの道具を見て、触ってみよう!

実際に鍼って触ったことありますか?お灸って何から作られてるの?

道具に触って、実際に使ってみるチャンスです

 

■10/20(日)10:00~12:00

腰痛に効かせる「ツボ」を知ろう!

 

ご予約はコチラまで

 

 


 

また、上記日程以外でも、個別相談を受け付けております

皆様のご参加をお待ちしております

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

 

インスタグラムもよろしく↓↓

はり・きゅう学科インスタグラム