loading

通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 試して得する‽‽簡単なツボ その15
はり・きゅう学科

試して得する‽‽簡単なツボ その15

皆さ~ん。こんにちわ

3連休はいかがお過ごしでしたか?

先週月曜に大型台風🌀が関東地方を直撃し、私の出身地である千葉は大打撃を受け、1週間以上もたつ今も尚停電が続いていたり、はたまた電気が通ったと思ったら通電火災が起こったりと、二次災害が起きているのを見て、心が痛みます。

一日も早い復興を願うばかりです。

さて今回の❝試ツボ❞のテーマですが…「ニキビと肌荒れ」です。

お肌のトラブルは実は内臓の働きが関係しています。実際に美容はりでお顔に鍼を刺してムクミをとったりするのですが、お顔を含め鍼施術を受けることで、内臓の働きも良くなり、内側から健康になっていくため、肌のトラブルも解消されていきます。

さあ、そんなお肌のトラブルにいいツボは「足三里(あしさんり)」と「合谷(ごうこく)」です

今回紹介した2つのツボは以前にも登場したツボです。

東洋医学では気の流れる道である経絡(けいらく)において、脾経肺経が皮膚をコントロールしています。脾経は消化器系から栄養を皮膚へ運ぶのに、肺経皮膚呼吸の機能維持に働きます。ニキビや肌荒れを改善するには直接肺経や脾経にあるツボを刺激するのではなく、表裏の関係にある大腸経と胃経のツボを使います。

そこで大腸経のツボである「合谷」と胃経のツボである「足三里」を刺激することで、脾経と肺経の働きが活発になり、ニキビや肌荒れが改善します。

 

足三里は左右同時やや強めに3~5秒を、3分~5分押してください。

合谷は5~7秒の快圧を10分程度押してみてください。ながら押しでもかまいません。

例えばテレビを見ながら、横になりながら・・・。ただし、食後1時間お風呂に入っているときや、高熱が出たとき、またお酒を飲んだときには控えてください。効果が期待できません。

試ツボ❞バックナンバーはこちらから

試して得する簡単なツボ その1「夏バテ」

❝試ツボ❞ その2「肩こり」

❝試ツボ❞ その3「腰痛」

❝試ツボ❞ その4「むくみ」

❝試ツボ❞ その5「頭痛」

❝試ツボ❞ その6「便秘」

❝試ツボ❞ その7「冷え性」

❝試ツボ❞ その8「高血圧」

❝試ツボ❞ その9「寝違え」

❝試ツボ❞ その10「疲れ目・眼精疲労」

❝試ツボ❞ その11「乗り物酔い」

❝試ツボ❞ その12「眠気・集中力低下」

❝試ツボ❞ その13「風邪によるのどの痛み」

❝試ツボ❞ その14「老化防止」

❝試ツボ❞ その16「皮膚炎」

❝試ツボ❞ その17「イライラ解消」

❝試ツボ❞ その18「肥満解消」

❝試ツボ❞ その19「咳の解消」

❝試ツボ❞ その20「痔の痛み」

❝試ツボ❞ その21「膀胱炎」

❝試ツボ❞ その22「自律神経」

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

※今週末の9月22日(日)学園祭がありますので皆さんお誘いあわせの上

 ご来校をお待ちしています!

 

当校では、様々なイベントやオープンキャンパスを開催しておりますよ

はりきゅうって何? 東洋医学に興味があるぞ!

美容鍼って効くの? どんな道具を使うの?

はりきゅうへのちょっとしたご質問にもお応えしますので

ぜひぜひ学校へ体験に来てくださーい

 

オープンキャンパスってどんなことするんだろう?ちょっと不安…

そんな方は過去のブログ→オープンキャンパスって何するの?|д゚)

ご覧いただくと半日の流れが分かりますよ

 


 

また、上記日程以外でも、個別相談を受け付けております

皆様のご参加をお待ちしております

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

 

インスタグラムもよろしく↓↓

はり・きゅう学科インスタグラム