学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試して得する‼簡単なツボ その11 
鍼灸学科

試して得する‼簡単なツボ その11 

皆さんこんにちわ

お待ちかね試ツボのコーナー 担当の久住でぇ~す

先週は日本列島に超大型の台風🌀がやってきました。

西日本では冠水や土砂崩れなどの被害があったりした地域もありましたが、実は私も平成26年に起きた広島の土砂災害の被災者として、約2週間ほど避難所で過ごした経験があり、自然の猛威を肌で感じた一人です。

一遍して台風が去ると、灼熱の暑さに見舞われ、熱中症対策として、日中屋外での運動禁止が連日のようにアラートが出されています。

さて今回のテーマですが…「乗り物酔い」です。

これから車🚙で帰省する人や、日帰りバス🚌旅行に行かれる方もいらっしゃると思います。しかし車に乗ると酔ってしまうので苦手・・・という人もおられると思います。

そこで乗り物酔いに効果が期待できるツボをご紹介いたします。

そのツボとは・・・・「内関(ないかん)」です

酔い止めの薬がない!あるいは飲み忘れたしまった!なんていう時もご安心を

このツボはめまい・吐き気・頭痛などの症状を和らげることで知られています。

出典:ほっと息楽 https://hottoikisuru.com

 

東洋医学はそもそも養生医学、つまり予防医学的な側面もあり、できるだけ薬に頼らずに、ヒトが本来持っている自然治癒力を高め、生かしていくものです。

東洋医学は西洋医学よりもはるかに歴史があり、経験医学として現在もすたれることなく鍼灸が存在しているということは、何よりの証拠ではないでしょうか。

鍼灸は古くて新しい・・・そんな医学です。

 

過去のバックナンバーはこちら

試して得する簡単なツボ その1「夏バテ」

❝試ツボ❞ その2「肩こり」

❝試ツボ❞ その3「腰痛」

❝試ツボ❞ その4「むくみ」

❝試ツボ❞ その5「頭痛」

❝試ツボ❞ その6「便秘」

❝試ツボ❞ その7「冷え性」

❝試ツボ❞ その8「高血圧」

❝試ツボ❞ その9「寝違え」

❝試ツボ❞ その10「疲れ目・眼精疲労」

❝試ツボ❞ その12「眠気・集中力低下」

❝試ツボ❞ その13「風邪によるのどの痛み」

❝試ツボ❞ その14「老化防止」

❝試ツボ❞ その15「ニキビと肌あれ」

❝試ツボ❞ その16「皮膚炎」

❝試ツボ❞ その17「イライラ解消」

❝試ツボ❞ その18「肥満解消」

❝試ツボ❞ その19「咳の解消」

❝試ツボ❞ その20「痔の痛み」

❝試ツボ❞ その21「膀胱炎」

❝試ツボ❞ その22「自律神経」


 

当校では、様々なイベントやオープンキャンパスを開催しておりますよ

はりきゅうって何? 東洋医学に興味があるぞ!

美容鍼って効くの? どんな道具を使うの?

はりきゅうへのちょっとしたご質問にもお応えしますので

ぜひぜひ学校へ体験に来てくださーい

 

オープンキャンパス日程

 

お盆中のオープンキャンパスはお休みですが、個別相談は受付中ですよ

 

ところで…

オープンキャンパスってどんなことするんだろう?ちょっと不安…

そんな方は過去のブログ→オープンキャンパスって何するの?|д゚)

ご覧いただくと半日の流れが分かりますよ

 

■8/21(水)10:00~12:00←今週は平日開催ありご予約はコチラまで

顔や頭にはどんなツボがある?

 

■8/21(水)14:00~16:00←午後は高校生向けご予約はコチラまで

手のツボを探してみよう!(高校1・2年生向け

 

■8/24(土)10:00~12:00←今週末はコレご予約はコチラまで

セルフケアの勧め~自分の体質を知ろう~

 

■9/7(土)10:00~12:00(在校生スタッフ参加)

はじめての鍼灸~はりきゅうを体験してみよう~

 

■9/14(土)10:00~12:00(AO・社会人入試対策講座付き)

自分の体質を知ろう~人の体質とはりきゅうの関わり~

 


 

また、上記日程以外でも、個別相談を受け付けております

皆様のご参加をお待ちしております

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

 

インスタグラムもよろしく↓↓

はり・きゅう学科インスタグラム