学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試して得する❢❣簡単なツボ その18
鍼灸学科

試して得する❢❣簡単なツボ その18

皆さん、こんにちわ

この時期、ほとんどの鍼灸学校3年生は国家試験モードに入り、実技認定試験が行われています。国家試験の受験資格を得られるか否かの総仕上げの大切な試験です。実技試験が終わると今度は筆記試験が控えています。3年生の皆さん頑張って下さい。応援してます

さて本題に入りますが、今回の❝試ツボ❞のテーマは「肥満解消」です。食欲の秋実りの秋ということで、ついつい食べ過ぎてしまします。

一般的に肥満防止に限らず、適度な運動は必要ですが、1日3度食べる食事やそれ以外の間食など、基本的に食べる量が多いというのが問題です。

しかも、現代人のほとんどが〝糖分と脂質〟ばかりを口にします。

身体を構成する材料としてのタンパク質が絶対的に不足してます。

糖分や脂質は安価で手に入りやすく、手軽に口にできるため、単に空腹を満たすという意味ではいいかもしれませんが、太りやすい体になっていしまします

また太るのを気にしたり、栄養のバランスを考えてサラダのみで済ませる人も少なくありませんが、サラダを食べてもタンパク質は摂れません。唯一大豆にはタンパク質が含まれますが、動物性たんぱく質には及びませんし、植物性タンパクはすべての必須アミノ酸を賄うことは難しいのです。

このたんぱく質不足は、心と体の安らぎを感じさせる幸せホルモンといわれる「セロトニン」などの生成に影響を及ぼすので、不足するとうつ病などのメンタルの不調になります。

ですので日ごろの食事の中身を見直し、積極的にタンパク質を摂っていただきたいです。そしてセルフケアとしてツボ刺激をして下さい。

ちなみに体重1㎏に対して1gのタンパクが必要といわれています。*仮にお肉を100g食べても100gのタンパク質が取れるわけではないので注意!3度3度の食事でお肉や魚を食べるようにしましょう。

肥満解消というと・・エっ!ホントに?と思った方もおられると思います。実際に痩身を目的にした治療院もあり、その効果を出しています。

今回紹介するツボは、皮下脂肪を燃焼しやすくするのと食欲を抑えるツボを紹介します

皮下脂肪を燃焼に関しては「天枢(てんすう)」と「帯脈(たいみゃく)

食欲を抑えるツボとして「中脘(ちゅうかん)」があります。

             図引用:https://lesson.golfdigest.co.jp/lesson/plusone/article/103258/1/

 

       図引用:https://lesson.golfdigest.co.jp/lesson/plusone/article/103258/1/

        図引用:おうち漢方 https://kampo.saishunkan.co.jp/posts/2814763/

天枢はお臍から指3本分外にあります。帯脈はお臍の高さで腰に手を当てた時の骨盤の上にとります。そして中脘はお臍より指4本分の真上にとります。

 

天枢帯脈はおなかを中心に皮下脂肪の燃焼にいいとされています。

また中脘食べすぎを抑制するのに効果があります

それぞれのツボに3~5秒の快圧を3~5分間行います

 

試ツボ❞バックナンバーはこちらから

試して得する簡単なツボ その1「夏バテ」

❝試ツボ❞ その2「肩こり」

❝試ツボ❞ その3「腰痛」

❝試ツボ❞ その4「むくみ」

❝試ツボ❞ その5「頭痛」

❝試ツボ❞ その6「便秘」

❝試ツボ❞ その7「冷え性」

❝試ツボ❞ その8「高血圧」

❝試ツボ❞ その9「寝違え」

❝試ツボ❞ その10「疲れ目・眼精疲労」

❝試ツボ❞ その11「乗り物酔い」

❝試ツボ❞ その12「眠気・集中力低下」

❝試ツボ❞ その13「風邪によるのどの痛み」

❝試ツボ❞ その14「老化防止」

❝試ツボ❞ その15「ニキビと肌あれ」

❝試ツボ❞ その16「皮膚炎」

❝試ツボ❞ その17「イライラ解消」

❝試ツボ❞ その19「咳の解消」

❝試ツボ❞ その20「痔の痛み」

❝試ツボ❞ その21「膀胱炎」

❝試ツボ❞ その22「自律神経」

 

 

オープンキャンパス日程

そろそろ社会人の方々が動き出す時期ですね。お待ちしておりますよー

 

オープンキャンパスってどんなことするんだろう?ちょっと不安…

そんな方は過去のブログ→オープンキャンパスって何するの?|д゚)

ご覧いただくと半日の流れが分かりますよ

 

■10/12(土)10:00~12:00←今週末はコレ

はり・きゅうの道具を見て、触ってみよう!

実際に鍼って触ったことありますか?お灸って何から作られてるの?

道具に触って、実際に使ってみるチャンスです

 

■10/20(日)10:00~12:00

腰痛に効かせる「ツボ」を知ろう!

 

ご予約はコチラまで