通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 試して得する‼簡単なツボ その20
はり・きゅう学科

試して得する‼簡単なツボ その20

皆さんこんにちは 

シリーズでお送りしています〝試ツボ〟。早くも20回目となりました

今までお送りしてきた中で、これイイねというテーマはありましたか?

まだなかったという人は、今後出てくることを期待してお待ちください。

既にあった人、いや~あれもこれもあったよという人は毎日、コツコツとツボ刺激をしてくださいネ

それでは今回のテーマですが…「痔の痛み」です。

痔は男女に多い身近な疾患ですが、場所が場所だけに、「恥ずかしい」「病院へ行くのはおっくう」と、人知れず悩んでいる人も少なくありません。

不快感や痛みを我慢しているうちに悪化してしまう人も…。一般に、軽いのものであればくすりと生活習慣を整えることで改善します。

原因としては・・・

便秘がちで排便の際に強くいきんだり、長時間座りっぱなしでいるなど肛門に負担がかかることで痔が発生するといわれています。
また、便秘がちな方では、排便時に強く長くいきむことでうっ血を起こしやすいだけでなく、水分が吸収されて硬くなってしまった便が肛門を傷つけてしまい、裂肛(切れ痔)を引き起こすこともあります。

他には、ゴルフなどスポーツ時のいきみ、不規則な生活、刺激物アルコールの過剰摂取などによる下痢、冷えなども肛門に負担をかけることで、症状を悪化させてしまうことも・・・

            図引用:第一三共ヘルスケアホームページ https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/28_ji/

痔には「いぼ痔」「切れ痔」「痔ろう」の3つがあります。痔ろうの場合は手術が必要になりますが、痔全体としては少ない傾向です。

痔に関しては「百会(ひゃくえ)」と「孔最(こうさい)」というツボが効果的です

       図引用:note とある鍼灸師 https://note.com/hariq/n/n7eeb780e997d

               図引用:http://sp.acupressure.jp/tubo/66.php

百会のツボ刺激はかなり強めに圧を7~8秒間を3~5分続けてください。

 

一方、孔最も押したときにズーンと響く感じがある程度の強さで、百会と同様7~8秒を3~5分間続けてください。

                      Ⅼet's Try!

 

過去の❝試ツボ❞バックナンバーはこちら

試して得する簡単なツボ その1「夏バテ」

❝試ツボ❞ その2「肩こり」

❝試ツボ❞ その3「腰痛」

❝試ツボ❞ その4「むくみ」

❝試ツボ❞ その5「頭痛」

❝試ツボ❞ その6「便秘」

❝試ツボ❞ その7「冷え性」

❝試ツボ❞ その8「高血圧」

❝試ツボ❞ その9「寝違え」

❝試ツボ❞ その10「疲れ目・眼精疲労」

❝試ツボ❞ その11「乗り物酔い」

❝試ツボ❞ その12「眠気・集中力低下」

❝試ツボ❞ その13「風邪によるのどの痛み」

❝試ツボ❞ その14「老化防止」

❝試ツボ❞ その15「ニキビと肌あれ」

❝試ツボ❞ その16「皮膚炎」

❝試ツボ❞ その17「イライラ解消」

❝試ツボ❞ その18「肥満解消」

❝試ツボ❞ その19「咳の解消」