ブログBlog
試して得する‼簡単なツボ その6
皆さんこんにちは
3連休はいかがお過ごしでしたか?
といっても天気はぐずついて雨が降ったり、曇ったりと例年になく梅雨冷えが
続いていますネ
この時期といえば、期末試験の期間となっているところが多いのではないでしょうか?
本校はりきゅう学科も来週から試験に突入!となります。学生諸君には頑張って貰いたいです
さて本題へ。今回の“試ツボ”(勝手に略しちゃいました)は、「便秘」です。
便秘は冷えと共に良く見られる症状の一つです。女性に多く見られるのは習慣性便秘と呼ばれる便秘です。これは生活習慣と大きく関わりがあります。
便意を催した時には我慢をしないこと、規則的な排便、特に朝食後の排便を習慣づけることが必要です。
それから、お腹全体に〝のノ字〟を書くようにマッサージすることで、腸に刺激を与えることで、腸の働きが良くなり、便秘の予防にもつながります。
便秘に良いとされるツボは「神門(しんもん)」と「足三里(あしさんり)」です。
図引用:東京バーゲンマニア https://bg-mania.jp/2017/12/19236032.html?p=2
図引用:sensin https://www.sensin.or.jp/gastrointestinal-upset-skin-trouble-too-pot/
神門は手首にあるライン(しわ)上にあり、小指側にある腱の内側にとります。
このツボは便秘はもちろんですが、他に自律神経を整えイライラなどを鎮めたりも期待できます。
産後のうつ病にもいいとされています。
足三里は図をご覧のように膝から指4本下にとります。
あの松尾芭蕉もお灸を据えていたことで有名です。胃腸の働きを整えたり、免疫力を高めたり、足の疲れを軽減させたり等、鍼灸師がよく使うツボの一つでもあります。
発展途上国で医療がまだ不十分なところでは、日本人の鍼灸師が現地にモグサを持ち込み、子供からご老人に対して足三里に日々お灸を据えることを教え、病気になりにくくなったといわれています。
そんなツボにセルフマッサージをすることで、ヒトが本来持つ自然治癒力を高めていきましょう
バックナンバーはこちらから
オープンキャンパス日程
■7/21(日)10:00~12:00
自分の体質を知ろう!~人の体質とはりきゅうの関わり~
■7/27(土)10:00~12:00(在校生スタッフ参加)
はりきゅうの道具を触ってみよう
また、上記日程以外でも、個別相談を受け付けております
皆様のご参加をお待ちしております
オープンキャンパス、個別相談は予約制です
お電話またはホームページよりご予約ください。
0120-168-294
https://alpha-net.ac.jp/opencampus/