ブログBlog
国家試験お疲れさまでした! 学ブロPart.42
こんにちは!
三寒四温とはよくいったもので、めちゃめちゃ寒かったと思ったら5月並みの暖かさになったり、僕たちの自律神経をいじめてきますね…。
規則正しい生活を送って被害を最低限に抑えたいところです。
さて、週末の2月28日は待ちに待った(?)鍼灸師の国家試験でした。
3年生の皆さんは本当にお疲れさまでした!!
出典:大学ポートレート
今年の試験は従来よりも20問増え、トータル180問というハードな問題数へと変貌を遂げました。
難易度としても僕ら教員や学生の
「今年はコロナで授業も削られたし、問題数も増えるから簡単になるだろう」
という希望的観測は打ち破られ、問題的には例年並みか少し易しめという結果でした。
午後問題に関しては文章題が多く考えさせる問題が多かったため、かなり苦労したとの受験生の声が挙がっていました。
先にも述べたように問題数が20問も増えたので心身にかかる負荷が大きく、
試験終了後はみんな疲れ果てて魂の抜け殻のようになっていました
前日のあん摩マッサージ指圧師の試験はめちゃめちゃ簡単だったため、それを見て
「お、今年は余裕では??」
となって、本番の試験問題を見て衝撃を受けた人も少なくなさそうです。
経穴も近年は例えば肺経の太淵から尺沢までは何寸か? みたいな単純な問題は全くでなくなり、
骨度で脛骨内側顆下縁から膝蓋骨尖までと同じなのはどれか?
とか単純な語呂合わせだけだと太刀打ちできない問題傾向になってきています。
寺田先生もかえれまてんをやって下さっているので、日ごろからコツコツ勉強しておくべきでしょう。
骨筋も解剖のカテゴリーでは出てもせいぜい1、2問なんですが、結局リハビリや経穴、東洋医学臨床論なんかで出てくるので覚えておかないと厳しいですね。
現2年生、現1年生はあと少しで春休みになります。
この1年間で学んだ内容は春休み中にしっかり復習をして、次年度の科目や国家試験に備えた勉強を早め早めにしておくことが肝要だと思います。
まとめノートづくりのタイミングもまさに今ですよ!
3年生の年末ぐらいになって慌てて勉強し始めても、正直かなり厳しいです。
わからないところはクラスの勉強のできる人に聞いたり、教員に聞いたりして今のうちに疑問点を解消しておきましょう!
今週のピックアップ
僕の腎を補う2年生
和気あいあいと実技授業をしています。
※写真撮られてもいいよというモデルさんを随時募集しています!
募集も終盤ですよー
今度の4月入学ではり師・きゅう師を目指してみたい方は締切間近。
ここへ来て一気に定員に迫っています!
お早めに来校してみてくださいね
↓ ↓ ↓
(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ)
どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、
鍼やお灸に触れてみたいみなさん、
ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も
改めて体験に来てくださ~い
LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。
詳しくはコチラまで。
過去の記事はコチラから!