通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 今それやる必要ありますか? 学ブロPart.24
はり・きゅう学科

今それやる必要ありますか? 学ブロPart.24

お久しぶりです、水曜担当山上です。

しばらくブログに穴をあけてしまってすいませんでした。

今月の頭に母が亡くなってしまい、忌引きでお休みをいただいていました。

これから恩返しをしていこうと思っていた矢先の出来事だったので、

皆さんも今のうちから親孝行しておいた方がいいかもしれませんね。

 

さて、普段学生さん達と接していて感じるのが、あまり成績が良くない人は

物事の優先順位付けがあまり上手くないな…ということです。

 

簡単に優先順位付けできる方法があるので、これからご紹介していきます。

用意するもの:付箋、ペン

大変エコですね!

 

 

まずは”やらないといけないと思っていること”を付箋に書き出します。

いくつでも構わないので思いつく限り書いてみてください。

 

そうしたら次は付箋の端に、

絶対今すぐやらないといけないことを100としたときに、

”やらないといけないと思っていること”に点数をつけていきます。

優先順位が高いものほど、高いポイントがつく感じです。

 

その作業が終わったら、得点順に上から並べていきます。

あとは自分が使える残り時間を考えながら、上から順にタスクをこなしていけばいいわけですね。

冷静に考えれば、試験など控えている時期であれば友人とのLINE雑談やゲームなどは

優先順位はめちゃんこ低いわけです。

 

難しいのはバイトですが、生活に困っていて休むと暮らしていけない…というレベルであれば

行かなければいけないわけですが、進級がかかっている定期テストが近くに迫っているときは

早めにシフトの調整などして減らす、あるいは休むことを考慮してみてください。

 

何から手を付ければいいのかわからない!!

結果として何もしないまま一日を終えてしまいがち…という人にはお勧めな方法なので、

ぜひ試してみてくださいね!