loading

通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 今アナタがすべきことは? 学ブロPart.12
はり・きゅう学科

今アナタがすべきことは? 学ブロPart.12

おはようございます。

先週末に友人と紫陽花を見に行ってきました。

日々なんとなく我々が「紫陽花だ」とぼんやりと横目に通り過ぎていたこの花も、

改めてじっくり見てみると、色だけでなく形も様々で何やら新しい発見をした!

という新鮮な気持ちで見ることができました。

以下、撮影した紫陽花を何枚か掲載します。

 

ね、結構色々な形とか色があるでしょ?

 

それと一緒で、学生の皆さんも様々な個性があるわけです。

勉強があまり得意ではない、というのも一つの個性ですがその人の人生を振り返ってみたときに、世間一般で言われる「勉強!」というものがあまり得意ではないけれども、

「体を動かすのは得意」

「ポケモンのモンスターはすべて特性も把握している」

といったように何かしら得意なこと、好きなことはあると思うので、たとえ今成績が悪くてもあまり悲観することはないのかな、と個人的には思うわけです。

 

さて、とは言え受験生の皆さんには国家試験という大きな壁が立ちはだかっており、

得意であろうと苦手であろうと、とりあえずはその壁は越えなければいけないわけですよね?

 

差し当たって3年生の皆さんは7月半ばに大切な模試があるので、できればそこをパスしたい。

昨日の補習で質問がありました。

「7月までの残された期間何をすればいいですか!?

というものです。

 

期日までもう2週間を切っており、時間があまりない!

勉強をやろうにも何をすればいいのかわからない!!

 

日数的にすべてを見返すのは無理な話なので、

前回の実力テストで得点率の低かったものを最優先。

やるべきことは国家試験の過去問題を解く、というのがいいと思います。

 

問題文を読んで、

「ああ、これはわかるな」

というものには問題番号の横にでも〇を書き込みます。

〇を書き込んだ問題で実際に正解なら、もうその問題(内容)は理解できているということなので、そのまま次へ進んでしまってよいです。

 

「んー、ちょっとこれは記憶が曖昧…」

というものには△をつけます。

これは正解でも間違っていても勉強すべき項目です。

△を付けたということは何となくはわかっているということなので、復習は軽めに。

 

「やばい!全然わからない!

というものには✖を。

ここは重点的に復習をすべきだと思います。

選択肢を一つずつ洗いなおして、

選択肢の文が誤っているならどう修正したら正しい文章になるか

教科書の何ページに書いてあるか、などを書き込んでいきましょう。

 

限られた時間しかないので、スマホでネットの巡回、SNSは控えめにしてしっかり集中して勉強していきましょう!