通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 経穴暗記の豆知識その2 学ブロPart.29
はり・きゅう学科

経穴暗記の豆知識その2 学ブロPart.29

おはようございます!

今日は久々の雨ですねー

週末までは暖かったのに昨日、今日と急に冷え込んだので

皆さんも体調管理しっかりして乗り切ってくださいね。

 

週末は父を連れて自転車で町田市にある薬師池公園に行ってきました。

園内全体としてはまだちょっとだけ早いかなという感じでしたが、一部の紅葉は綺麗に色づいていました

肉眼で見た感動がスマホのカメラだと再現できないのがちょっと歯がゆいですね

来週あたり見ごろだと思うのでぜひ行ってみてくださいね…と思ったけど試験真っ最中ですね。

夜間もライトアップされていてめちゃきれいらしいですよ!

 

鶴見川沿いでは苅った稲が干してあって、秋を実感できました。

ちょっとノスタルジックな雰囲気が出てなかなかいい絵面ですよね。

 

さて、今日も経穴豆知識です。

これも元担任の先生が発見したものです。

五臓の名がついた背部兪穴ですが、

T7の膈兪を境にして、2椎分下がった肝兪(T9)から始まり、

⇒膈兪より上2椎分上がって心兪(T5)

⇒肝兪より2椎分下がって脾兪(T11)

⇒心兪より2椎分上がって肺兪(T3)

⇒脾兪より、ここだけ3椎分だけ下がって腎兪(L2)

五臓の相生の順番になるらしいんですね。

出典:ハル薬局公式オンラインショップ

 

膈兪を挟んで2椎分ずつ行ったり来たり。

これはたまたまなのか、何か意図があってこの順になっているのか。

興味のある方は調べてみると面白いかもしれませんね

 

元担任の先生は東洋医学マニアなので、週末になると神田の古本屋街を練り歩いて

面白そうな本を物色しまくっているので、家中本だらけらしいです。

小川先生元気にしてるかなぁ…そのうち様子見に挨拶いかないとね。