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その話を聞きますか? 鍼灸と金力〔きんりょく〕③
あなたはどんな話なら聴きますか?
あなたの大切な「 時間 」を奪われるのですから、
たとえ時間があったとしても、興味のない話や
見ず知らずの人の話は聴きませんよね。
前回は、お客様に信用してもらうことの重要性を
お伝えしました。
今回は、「 興味 」についての話です。
大手の家電量販店では健康器具売り場があり、
そこには各社自慢の最新のマッサージチェアが
お試し用に設置されています。
F社の販売員として立ちはじめたばかりの頃、
私は契約をとりたくてチェアに座ったお客様に
片っ端から「 気持ちいいでしょう 」と言いながら
製品説明をして売り込んでいました。
しかし、まったく売れない日が続きました。
一方でめちゃくちゃ売り上げを伸ばしている
他社の販売員のおじさんが居たんですよ。
私の行動を見かねて…
「 大嶋さん、お客様をよく観察してご覧、
このお客様の興味はどこにあると思う? 」
お客様をよく見ると液晶テレビのカタログを握り
気持ちよさそうにくつろいでいます。
「 この人にマッサージチェアの話をしたら、
何も買わないで帰ってしまうかもしれない 」
と云いつつお客さんに近づいていき、
「 液晶テレビですか、良いですね♪
どこに置かれるんですか? 」
とコースが終わるまでの10分ほどの時間を
お客様に質問したり、ただ話を聞いたり
たわいのない話をしていたんです。
しかも、一切売り込みなしで!
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お陰様で来年4月入学の定員もあとわずかとなりました。
入学をお考えの方は早めにお申し込みをしましょう。
教職員一同あなたの夢を応援しています。
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オープンキャンパス、個別相談は予約制です
お電話またはホームページよりご予約ください。
0120-168-294
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数十分後、先ほどのお客様がおじさん販売員に
「 また来るよ! 」と云って帰って行かれました。*
「 自分の興味のある話しにしか関心はない 」
「 買おうという気になっていない時に
商品の情報などを与えられても迷惑なだけ 」
とおじさん販売員から教わりました。
普通に考えれば当たり前ですよね。
ところが、自分が売る側に回ったとたんに
当たり前のことを忘れてしまうんですよ。
お客様が興味をもって耳を傾けるのは
困っていることを解決できる情報なんですね。
<今日の教訓>
障害を乗り超えることができる情報に興味がある
【おさらい】
露出、認知、信頼、興味について説明しました。
ここまでの工程を「 集客 」と云います。
集客 ➡ 教育 ➡ 販売 ➡ リピート
ビジネスで最初に躓くのが「 集客 」です。
集客した濃い見込み客に対して「 教育 」を行い、
お客様が「 欲しい 」という気持ちになった時に
商品を提供します。
はり師・きゅう師は独立開業権のある資格です。
本校では、養生法や治療技術はもちろん、
ビジネスの基本を身につけて卒業できます。
*追伸
液晶テレビを購入したお客様が
今度は奥さんを連れてきて
おじさん販売員からマッサージチェアを
買っていかれました。
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