ブログBlog
緊張をなくすには? 学ブロPart.31
こんにちは!
先週から始まった試験は今日までで概ね終わりましたね。
皆さんもベストを尽くしてがんばったと思いますが、
予想以上にいい点が取れた人、頑張ったのに点が取れなかった人さまざまだと思います。
基本的に試験は日々の授業の積み重ねです。
普段の授業を聞いていない、あるいは理解できていないほど試験直前の負荷は上がります。
10分程度でもいいので、毎日授業が終わったら復習する習慣をつけておくと、
3年になって国家試験勉強を本格的にするのもかなり楽になります。
3年になって慌てて膨大な量の教科書を最初からやろうとしても、
国家試験に間に合わせるのは正直、かなり厳しいです。
コツコツ地道に積み重ねていきましょう!
さて、どんなに勉強、あるいは実技の練習をしても避けられないのが”緊張”です。
先日も実技試験の試験官をしたのですが、
「先生! 緊張しないようにするにはどうすればいいですか!?」
という質問を何人かにされました。
大前提として、試験前には”緊張”はするものだと思ってください。
ほどよい緊張は皆さんのパフォーマンスを上げ、普段以上の実力を発揮することも可能です。
問題になるのは過度の緊張により普段の実力を発揮できないことですよね?
スポーツなどで活躍している人たちが取り入れているのがルーティン法です。
有名な五郎丸選手の五郎丸ポーズはご存じの方も多いと思います。
出典;五郎丸勝手に応援団!
これは何のためにやっているかというと、
簡単に言うなら緊張のコントロールをするためだそうです。
過度な緊張を和らげ、雑念を払うための一種の儀式的なものです。
普段には用いないポーズ、動作などを決め、
それと自分が上手くいったときのイメージを結び付けるような習慣づけをする。
何度も何度も繰り返すことで、そのポーズをすれば緊張をコントロールできるようになるとのことです。
一朝一夕にはいかず、しばらく時間はかかるものですが皆さんもルーティンを身に着ければ、
この先もずっと緊張のコントロールができるようになると思います。
ぜひお試しあれ!
過去の記事はコチラから!