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毎日がオーディション?
・同金額ならば品質が高いもの
・同品質なら1円でも安いもの
という価値観で選ぶ人はまだまだ多い。
目指すところは、
・〇〇さんに治療してもらいたい
この様に「 選ばれる人 」になることだ。
選ばれたら次に目指すところは、
・〇〇さんの治療の予約を入れたい
そう、リピートを得ることだ。
もう一度あなたから買いたいと感じてもらえる
サービスを提供し続けることが
顧客生涯価値〔LTV〕を高める鍵となる。
新規のお客様を獲得することは
とても大変だ。
だからこそ既存のお客様を大切にして
何度も何度もサービスを使っていただくことが
重要となる。
治療家の場合は、予約を入れて頂いたり、
再来院してずっと通い続けて貰うことを意味する。
これは、双方にとって「 メリット 」でしかない。
良くなったら終わりでしょ?
そんなことを考えている様ではあなたの治療院は
5年以内に潰れる。
良くなったからこそ、「 再発しない 」様にしたり、
「 より良くなる 」ために心身をメンテナンスする
心の余裕が生まれるのだ。
あなたの治療が、ただ治すためのものならば
三流の治療家と言わざるを得ない。
「上工(じょうこう)は已病(いびょう)を治さず、
未病(みびょう)を治す」
という教えがあり、一流は「 未病を治す 」のだ。
「上工」とは腕の良い名医と呼ばれているお医者さんのこと。
「已病」とはすでにかかってしまった病気のこと。
「未病」とは東洋医学的な考え方に基づいて
病態がどのように変化するかを予想して
次の手を打つことにより、未然に発生を防止するということだ。
これからは「治療と予防」ではなく「治未病と養生」の時代だ。
そう、これこそが「 東洋医学の真髄 」だ。
自分の身体に無頓着な愚か者は病を患って医者にかかる。
しかし、多くの経営者、富裕層の人々は己の「 健康 」に
人一倍お金を注ぎ込んでいる。
なぜなら、何をするにも「 健康が資本 」だから!
だから、前述の価値観を持つ人とは付き合わなくても大丈夫。
その人たちは、本当に困っても保険を使える所に行って
お任せモード〔受け身〕で治療を受ける。
疾患は保険で治るかもしれないが、
健康は保険では手に入らない。
私が付き合いたいのは、自らの健康に高い意識と
自分の生き方に責任を持つ自立した人々だ。
そして、その人々に選んでもらえるような
一流の治療家を育成したい。
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