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教えて!あるぽよ ⑮おもてなし
学生(リク):
背筋がピーンと伸びていて、指先まで意識していて、
「 美しい 」ってこ~いうの云うんだろうな!
学生(ミク):
確かに!
「 エレガント〔上品・優雅〕 」って感じだった!
こんなところで施術してもらいたいなぁ~
あるぽよ:
そうね!
美容はりを売るならこれくらいの「 おもてなし 」が
あると一線を画すことができるわね。
受付の方が素敵な姿勢でやさしい笑顔で「 こんにちは 」
と軽く会釈してお出迎えしてもらえたらどう感じる?
学生(ミク):
「 とても気持ち良い 」と感じると思う!
やっぱり、「 一流を意識している 」ところはすごいなぁ
あるぽよ:
「 マナー と おもてなし の違い分かりますか? 」
って先生が聞いていたでしょ?
学生(リク):
マナー
= 最低限の基本的な言葉遣いや身だしなみ
ホスピタリティ
= お客様から頂いた対価(期待)以上のものを提供すること
って言っていましたよね。
あるぽよ:
そう。
「 期待以上って 」はとても大変なことなんだけど、
常にお客様の「 快適 」を追求していく姿勢を大切にすると
自然にお客様からの評価も変わってくるから、
覚えておきたいわよね。
キネシオロジー × はりきゅう
今日は「 ホスピタリティ 」の話をしていましたね。
学生のうちはどうしても「 技術 」に目が行きがちですが、
患者さんの立場ならば「 腕がいいのは当たり前 」なので、
技術以外のところにも目を向ける必要があります。
・スタッフの身なりや言葉遣い
・きめ細やかな接客
・心地よい環境づくり
・守られているという安心感
・大切にされていると感じる対応
・また来た良くなるような施術者の優しさ
・通いやすい立地
・入りやすい雰囲気
・院内の清潔さ
・人に話したくなるデザイン・インテリア
etc
臨床実習の最後の段階では「 お客様との信頼関係 」を
テーマにして、臨床実習先の有能な施術家さんに
お話をしていただきました。
20年続けていけたり、多店舗展開されてる治療院は
やはり お客様との信頼関係 を一番大切にしており、
様々な「 お・も・て・な・し 」の工夫をされています。
「 立ち方 」、「 姿勢 」、「 目線 」、「 声のトーン 」、
「 お辞儀 」、「 あいさつ + 一言 」、「 問診表の手渡し方 」、
「 気持ち良いタオルのかけ方 」、「 触れ方 」…
あっ、ここまでされたら気持ちいいなぁ
と思えるきめ細やかな接客技術を、美容はりの専門家、
元星のやの教育担当の方などにお伝えいただきました。
このひと月、様々な先生の講義を受けたことで、
明らかに学生の「 身のこなし 」や「 触り方 」が変化。
治療以外の様々な視点に気が付けたことで、
卒業後の夢にもかなり近づけたのでは?
臨床実習Ⅳでご指導を頂いた治療院<順不同>
・ハリッチ
・グラン治療院
・コウ鍼灸治療院
・銀座ナチュラルタイム
・ビファイン
・かねこ鍼灸整骨院
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