学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 教えて!あるぽよ ⑥はりきゅう師がフェラーリ?
鍼灸学科

教えて!あるぽよ ⑥はりきゅう師がフェラーリ?

*今年から土曜日の担当になりました

学生(ミク):
リク君は卒業後のこと考えている?

免許とったら幾らくらい貰えるのかな?

 

学生(リク):
僕は卒業したら大手の鍼灸院に勤めようと思う!

頑張ってどんどん昇進して分院長になるんだ。
最初は月収20万円位だろうけど、
10年くらい勤めて分院長になるころには…

 

学生(ミク):
凄いな、ちゃんと将来設計まで考えているんだね。

 

あるぽよ:
ミクちゃん、リク君、どんな話をしてたの?

 

学生(ミク):
あるぽよ、いま「 卒業後どうする? 」って聞いてたの。

 

あるぽよ:
3年間はアッという間ですものね。
キャリアプランは早くから立てたいわよね。
それで、リク君はなんて答えたの?

 

学生(リク):
福利厚生やキャリアプランが充実している治療院が
いいかなぁと…

 

あるぽよ:
そうね、複数店舗経営をされている治療院では
福利厚生も従業員教育にも力を入れているから
色々と見てみるのも良いわよね。

 

学生(リク):
はり師・きゅう師の免許を取るから、
この資格を活かせる治療院が理想なんだけど…

 

あるぽよ:
そうね、最近は鍼灸整骨院でも積極的に
自費治療に切り替えているところも増えてきたので、
ちゃんと探せば見つかるわよ!
鍼灸院で多店舗展開をされているところもあるわよ!

 

学生(ミク):
鍼灸院ってこじんまりやっているイメージあったけど
複数店舗経営で成功しているところもあるんだ!

 

キネシオロジー × はりきゅう

からだの声を聴くはりきゅう師の大嶋です

 

今日は、「 就職 」についてのお話ですね。

アルファでは「 職業人の育成 」に力を入れていて、
キャリ支援課という専門部署を中心に
1年次よりキャリアプランを設計しています。

 

資格は卒後のキャリア設計に必要になるので、
自分の理想の未来を実現するために勉強する
というスタンスで学生さんは毎日を過ごしています。

 

国試の合格率が高いのも勉強をやらされている
という「 受動的なスタンス 」の学生さんが
少ないからだと思います。

 

リク君のように高校卒ですぐに入学してきた学生の
卒業後の進路で一番多いのは「 就職 」です。
そして、就職先の多くは”鍼灸整骨院”です。

 

その中でも、リク君も話しに出ていた
複数店舗を運営する大手の治療院が人気です。
理由は、福利厚生がしっかりしていることと、

キャリアアッププランが用意されている点です。

 

入職して研修を受け、現場で経験を積み、
昇進試験を受けて更なる高みを目指す。
典型的なサラリーマンの構図が用意されています。

 

最近では鍼灸院でも複数院を経営するオーナーが増えました


先日も本校が臨床実習でお世話になっている鍼灸院の
オーナーと話す機会があったのですが…
うちだと院を任せられるような実力が付くころには、
フェラーリに乗っている者も居るとおっしゃっていました。

NHKをはじめ東洋医学が特集を組まれている影響なのか?
「 はりきゅう 」の人気もうなぎのぼりで、
人気の先生の治療は数か月先まで予約で埋まっている
ことも珍しくなくなったそうです。

 

どんな車に乗るかは別としても夢がある話です。
「 お金 」はお客様の「 ありがとう 」が形になったものです。
収入があるという事はそれだけ必要とされているという
バロメーターですからね。

 

リク君も分院長を目指して経験を積んで、
患者様から愛され、必要とされる人材になって
多くの患者さんを笑顔にできる人材に育って欲しい!

 

あなたならアルファでどんな未来を掴みますか?

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入学をお考えの方は早めに申し込みをしましょう

教職員一同あなたの夢を応援しています

↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

LINEで進路に関する質問をしよう!

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

インスタグラムもよろしく↓↓

はり・きゅう学科インスタグラム