学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校
COURSE
専門実践教育訓練給付制度対象講座

鍼灸学科

3年制・男女共学
町田駅徒歩5分の専門学校
授業時間
午前コース:月〜 金(9:20-12:35)/定員30名
昼間コース:月〜 金(13:45-17:00)/定員30名
社会人に選ばれる
アルファのポイント
詳しくはこちら
トップページ 学科紹介 鍼灸学科

イベントスケジュール

一覧から探す

個別相談

平日毎日開催
【来校・オンライン】

10:00~20:00(開始時間が選べる)

オープンキャンパス

オープンキャンパス
体験授業【つぼ・経穴】

10:00~12:00

新校舎4号館で開催◎

オープンキャンパス

オープンキャンパス
体験授業【初めての東洋医学】

10:00~12:00

新校舎4号館で開催◎

オープンキャンパス

オープンキャンパス
体験授業【自分の体質を知ろう】

10:00~12:00

新校舎4号館で開催◎

オープンキャンパス

オープンキャンパス
体験授業【耳つぼ】

10:00~12:00

新校舎4号館で開催◎

取得できる資格と就職

高い国家試験合格率と就職率

#01全国一位の国家試験合格率

はり師合格率
100
2022年実績 (新卒)

きゅう師合格率
100
2022年実績 (新卒)

在学中に取得できる最大8つの資格等
はり師(国家資格)※
きゅう師(国家資格)※
専門士/介護職員初任者研修(任意)/薬膳入門講座初級(任意)/日本化粧品検定協会 1級・2級(任意)/タッチフォーヘルス レベル1(任意)/アディダストレーニングアカデミー修了(任意)
※卒業時に国家資格の「国家試験受験資格」が取得でき、卒業前に受験をすることができます。

卒業後目指せる資格等
鍼灸師施術管理者/介護支援専門員(ケアマネジャー)/機能訓練指導員/鍼灸専科教員/臨床実習指導者

国家試験対策と連動する
日々の授業
日々の授業は国家試験対策と連動しており、無理なく効率的に学力を身に付けることができます。毎回の授業では小テストを実施し理解度の進捗を図りながら、学生一人ひとりに合わせた学習サポートを行っていきます。
鍼灸の基礎から応用まで
幅広い
治療法を学べる
初めて鍼灸分野を学ぶ人でも就職後すぐに鍼灸師として活躍できる技術を習得していけるよう、鍼灸の基礎から応用まで幅広く学びを習得します。日本伝統鍼灸、現代鍼灸、中医鍼灸等のベースとなる治療法から、小児鍼、美容鍼灸、スポーツ等の応用的な治療法を学べる機会があります。

#02就職について

就職率
100%
2022年度実績

目指せる就職先
鍼灸院/接骨院/美容鍼灸サロン/エステサロン/美容関連企業/病院・クリニック/介護福祉施設/スポーツジム/スポーツ関連施設/スポーツチーム/独立開業等
独立開業
はり師、きゅう師は医師以外で独立開業できる数少ない医療資格です。卒業生の独立開業率:25%(2022年3月現在)

求人数
1,200名以上
2022年度実績
就職実績
あい鍼灸整骨院/株式会社クラシオン/株式会社グローバルスポーツ医学研究所グローバル治療院/株式会社GENKIDO 元気堂整骨院/株式会社サニタ サニタ整骨院/女性専門の治療院オリーヴボディケア/株式会社ほねごり ほねごり接骨院・はりきゅう院/カリスタ株式会社/きくーわ鍼灸整骨院/銀座ハリッチ/さがみ鍼灸整骨院/鍼灸院秀鳳/千里堂鍼灸治療院/太子堂鍼灸院/つつじが丘整骨院鍼灸マッサージ院/東洋はり灸整骨院/中宿玄晏堂鍼灸院/ニコニコ鍼灸接骨院/鍼とお灸りずむ/Bianca 目黒鍼灸サロン/美容鍼灸プラーナ治療院/府中えにし整骨院 その他多数

丁寧な就職指導
1年次から始まる本校独自のキャリア支援プログラムでは、時期に応じた必要な就職支援を行います。また一人ひとりのニーズに応じた個別支援を行い、生涯にわたるキャリア形成を見据えた就職活動を支援します。
多様な就職サポート
学内での企業説明会のほか、卒業生による講和、独立開業セミナー等、多様な就職に関するセミナーを実施しています。また、求人は本校独自のオンライン検索システムから閲覧でき、卒業後の利用も可能です。

学びをサポート

社会人が学びやすい学びの特徴

#01教育方針

鍼灸学科 学科長大嶋 秀一先生

働きながら、子育てしながら
一生モノの国家資格取得を!
本校は社会人学生の割合が約9割で、10~60代まで幅広い年齢層の学生が鍼灸師を目指して学んでいます。働きながら、子育てしながら等、仕事や家庭と両立しながら国家資格を取得し、現場で即戦力として活躍できる知識・技術が身に付く、まさに社会人に最適な学校です。
患者さまの抱える痛みや悩みに寄り添い、「先生ありがとう」と喜ばれながら、あなた自身も豊かになる。これは3年後の“あなた”です。「鍼灸師になる」 と決断して一歩を踏みだし、本校で専門的な知識や技術を学ぶことで“一生モノの国家資格”を手に入れ、治療家として活躍することができます。あなたの“勇気ある一歩と熱意”、本校で身に付けた“確かな技術”が患者さんの 「笑顔」 を支えます。そんな志を持つ皆さんをお待ちしております。

#02社会人が学びやすいアルファの4つのポイント

  • 01最大168万円給付
    専門実践教育訓練給付制度
    学費の最大168万円が給付される、返還不要の社会人向けの給付制度が利用できます。
  • 02社会人学生が約9割
    10~60代まで幅広い年齢層が学べる環境
    授業時間は午前または午後の半日のみとなっており、社会人が働きながら学ぶことができる専門学校です。また、当校には20~60代までの幅広い年齢層の方が在籍しています。子育て中の方やご家庭がある方でも、両立して国家資格取得に向けた学習を行うことが可能です。
  • 03日本伝統・現代・中医鍼灸等を
    バランスよく学べるカリキュラム
    はり・きゅう分野を初めて学ぶ人でも安心して技術を習得できるよう、日本伝統鍼灸、現代鍼灸、中医鍼灸等、広く業界で活用できる治療法を基礎から学びます。再就職や独立開業を目指す社会人だからこそ、幅広い鍼灸治療法を学ぶことで、様々な治療・疾患にも対応できるスキルを身に付けることができます。
  • 04教員2名体制で指導する
    充実した実技・演習授業
    本校のすべての実技・演習授業は教員2名で指導を行います。よって、学生一人一人に手厚く指導ができ、教員に質問がしやすい環境で学ぶことができます。さらに、授業のない時間は自主練習をすることができ、常時教員から実技指導を受けることができます。
学びやすさと専門性を重視

社会人が学びやすいカリキュラムの特徴

#01近隣校唯一!平日5日半日で通える時間割

  • 午前コース 月〜金(9:20-12:35)
  • 昼間コース 月〜金(13:45-17:00)
昼間コースの時間割イメージ(下表)

授業時間
1限 9:20〜10:50 自由に使えるラウンジで予習復習やアルバイト・プライベートの時間など、空き時間を活用できます!
2限 11:05〜12:35
昼休み
3限 13:45〜15:15 臨床はり・きゅう学 心理学 臨床医学総論 リハビリテーション医学 東洋医療総合講座
4限 15:30〜17:00 基礎はり・きゅう実技 経絡経穴概論 薬膳・栄養学 情報処理 公衆衛生学
夏休み:約3週間/冬休み:約2週間/春休み:約1ヶ月
実習期間中および実習に関わる授業は上記の時間割とは異なります。

月〜金まで
1限9:20~開始の時間割
月~金曜日の週5日制で、半日授業が中心の時間割です。土・日曜日は授業がないため、アルバイトや就業、プライベートの時間を自由に活用することができます。
町田駅徒歩5分
2024年3月新校舎完成!
町田駅から徒歩5分のアクセスの良い専門学校です。また、新校舎「4号館」が完成し、最新の機材・実技室を利用することができます。
■新校舎「4号館」特設サイト→

#02授業PICKUP

01美容鍼灸に関連した授業・講義
■美と健康を総合的に学べるカリキュラムの詳細→
美容鍼灸の実技演習、業界トップクラスの鍼灸師による講義を実施しています。美容鍼の刺し方はもちろん、挨拶、マナー、コミュニケーションの取り方などの幅広い技術やノウハウを吸収することができます。
02薬膳・栄養学
季節ごとの薬膳、疾病や心身の不調に対する薬膳を取り入れた食事について理解を深め、鍼灸治療に応用できる知識・技術を習得します。
03小児鍼講座
子ども向けの鍼治療「小児鍼」に関する講座を実施しています。刺さない鍼、接触鍼等を用いて、治療・施術のやり方を実演を交えて学ぶことができます。
04スポーツトレーナー研修
複数のスポーツチームと教育連携をしており、実際に使用しているトレーニング施設の見学等を行っています。練習前後のケア、試合中の適切な治療のタイミング、選手とのコミュニケーションの取り方等を実際のアスリートへの対応から学びます。
カリキュラム一覧
生物/栄養学/薬膳/心理学/人体の構造と機能/関係法規/経絡経穴概論/東洋医学概論/基礎はり・きゅう理論/基礎はりきゅう実技/スポーツ科学/健康科学/コミュニケーション/リハビリテーション実践/高齢者福祉論/運動学/病理学/臨床医学総論/東洋医療総合講座/臨床医学各論/リハビリテーション医学/医療概論・社会保障制度/公衆衛生学/応用はり・きゅう理論/臨床はり・きゅう学/東洋医学臨床論/病態生理学/社会はり・きゅう学/応用はりきゅう実技/臨床はりきゅう実技/はり・きゅう臨床実習

#03180時間全て提携実習先で行う臨床実習

1年次
治療院実習Ⅰ

【45時間】

2年次
施設実習

【45時間】

治療院実習Ⅱ

【45時間】

3年次
治療院実習Ⅲ

【45時間】

総実習時間
180時間

選べる豊富な実習先
東京・神奈川を中心に数多くの実習先があります。事前に個別に配属の希望を取り、実習担当の教員と相談のうえ、実習先を決定していきます。主な実習現場鍼灸治療院/美容鍼灸院/整形外科病院/福祉施設/スポーツ現場 等 その他多数
手厚い実習指導
実習前に担当教員が実習での到達目標の設定や進行計画等を丁寧に指導します。また、実習中には巡回指導を行い、学生が安心して実習に臨むことができるようにサポートします。
支援制度も充実

学費

入学金 授業料 施設費 実習費 合計 卒業までの
合計納入額
1年次 200,000 980,000 180,000 150,000 1,510,000 4,080,000
2年次 0 980,000 180,000 150,000 1,310,000
3年次 0 980,000 180,000 100,000 1,260,000

アルファのひとを紹介

インタビュー

01
鍼灸学科 在校生
社会人入学
荒幡 秋さん

専門学校入学前は医療事務として美容皮膚科に勤務しており、いつまでも美しくいたいという患者様のお手伝いをしたいと思うようになり、はり師・きゅう師を目指しました。アルファ医療福祉専門学校への進学理由は授業が午前中で終わるため午後に予定を入れられることや、週末は専門学校がお休みなので仕事や授業の復習をする事ができるからです。
同級生は20~60代まで幅広く、有資格者の人もいるので、休み時間に勉強を教えて貰ったりしています。はり師・きゅう師を目指したのが遅く年齢的な不安もありましたが、様々な年代の人を温かく迎え入れてくれる学校なので安心して学べます。

02
鍼灸学科 在校生
社会人入学
根本 真衣さん

学生時代は陸上競技をしており、鍼灸治療院に通いコンディションを整えてもらっていました。社会人になってからは肌トラブルに悩むこともあり、同じように悩む人の身体の調整や美容、心身も整えられるようになりたいと思い、自分も治療家になろうと決めました。
身体の調子に合わせてその日に摂取したほうが良い食材を自ら考えられるようになれるなど、学んだことをすぐに実践できるので、アルファ医療福祉専門学校の授業では「薬膳」の授業がとても楽しみです。

03
鍼灸学科 在校生
私立 錦城高等学校 出身
荒井 結菜さん

高校時代に部活動のバドミントンで競技ができなくなるほどの怪我をし、 鍼治療のおかげで競技ができるまで回復でき私も鍼灸師になって同じような人をサポートしたいと思い目指そうと考えました。
アルファ医療福祉専門学校への進学理由は、午前中心の授業で、セミナー等の課外授業があること、また駅から学校までが近いことの3点です。毎日午前で終わるので、午後の時間を勉強やアルバイトにあてることができ、しっかりとプライベートの時間が確保できています。

04
鍼灸学科 在校生
社会人入学
河野 漱太さん

鍼灸師を目指した理由は、アスレチックトレーナーの資格と併用して、サッカーのチームトレーナーになりたいと考えたからです。
アルファ医療福祉専門学校のクラスは、分からないことはお互いに話し合って解決できる雰囲気があり、皆協力的で学びやすい環境です。
卒業後は、サッカーJリーグのトレーナーを目指しています。1試合1試合に魂を賭けている選手を、自分も魂を賭けてサポートしたいです。

05
鍼灸学科 在校生
神奈川県立 平塚湘風高等学校 出身
髙橋 宗太郎さん

高齢化社会における日本で、お年寄りにも若い人にも健康に過ごしてほしいという気持ちから、鍼灸師を目指しました。
アルファ医療福祉専門学校は先生と学生の距離が近いこともあり、自分に合った学びやすい環境です。特に生理学・実技・東洋医学は初めて学ぶことばかりなのでとても面白いです。
資格取得後は、治療経験を積んだ後、開業も視野にいれています。幅広い年代の方に必要とされる専門職だと思いますので、これから鍼灸師を目指す皆さんも、一緒に日本の未来を明るくしましょう!

06
鍼灸学科 学科長
大嶋 秀一先生

我々の身体には元々「治ろうとする機能」が備わっていると考えられています。医学の発展で多くの疾病や怪我は克服できるものになりました。しかし、患者さん自身の治す力が弱ければ、医療の効果を十分に発揮することはできません。
東洋医学の治療の本質は、心も身体もひっくるめて異常を良い状態に変化させ、「治る力」を最大限に発揮できるようにすることです。
あなたがこれから身に付ける鍼灸治療は、とても奥が深く、人に喜ばれる仕事です。あなたを頼ってきた多くの人、患者さんを幸せにすることができますよ。
アルファ医療福祉専門学校で一緒に鍼灸師を目指しましょう!