町田駅より徒歩5分
アルファ医療福祉専門学校

社会人のための鍼灸学科

ACUPUNCTURE & MOXIBUSTION DEPARTMENT
BEAUTIFUL
From THE INSIDE
身体の内側から美しくする。

BeautyHealth

美と健康を総合的に学べる アルファの鍼灸学科。

EFFICACY

アルファの鍼灸学科では、心身のあらゆる悩みにアプローチできる鍼灸師を養成しています!

運動系の疾患
関節炎、五十肩、腱鞘炎(けんしょうえん)、腰痛など
循環器系の疾患
息切れ、動悸、動脈硬化症、高血圧低血圧症など
消化器系の疾患
消化不良、便秘・下痢、胃十二指腸潰瘍、肝機能障害など
婦人科系の疾患
更年期障害、生理痛、冷え性、不妊など
眼科系の疾患
眼精疲労、結膜炎、かすみ目、ものもらいなど
小児科の疾患
夜泣き、小児喘息、アレルギー性湿疹、夜尿症など
生殖、泌尿器系の疾患
膀胱炎、尿道炎、腎炎、性機能障害など
耳鼻咽喉科系の疾患
へんとう炎、鼻炎、メニエル氏病、難聴など
代謝内分秘系の疾患
バセドウ氏病、糖尿病、痛風、貧血など
呼吸器系の疾患
気管支炎、喘息、風邪(予防)など
神経系の疾患
神経痛、めまい、不眠、イライラなど

FEATURE

  1. Point
    婦人鍼灸・美容鍼灸界 トップクラスの講師陣から学べる
    婦人鍼灸・美容鍼灸界 トップクラスの 講師陣から学べる
    日々の授業やセミナーや臨床実習では、美容鍼灸業界でトップクラスの美容鍼灸の専門の先生方が指導しています。現役の専門家をアルファに招聘し、最先端の技術を間近で体験することで学生の学びを深いものにしています。美容鍼灸業界で有名な先生方から美容鍼の刺し方はもちろん、挨拶、マナー、コミュニケーションの取り方などの幅広い技術やノウハウを吸収することができます。
  2. Point
    美と健康を総合的に学べる カリキュラム
    鍼灸の世界では、身体の不調を整えて身体の内側から健康になることこそが、本来の心身の健康美だと考えられています。アルファでは、全ての治療法の中心となる“現代鍼灸”、“中医学”、“伝統鍼灸”の3つの柱を身に付けることができます!
    1. Curriculum
      医食(いしょく)同源(どうげん)(栄養学・薬膳学)に関する授業
      食べることは全ての治療の土台です。本校では鍼灸師と管理栄養士の資格を併せ持つ講師からから東西の食養学(栄養学、薬膳学)を学べます。
    2. Curriculum
      婦人科系疾患に関する授業
      生理痛・月経前のイライラ、冷え性等の婦人科系の疾患は、自律神経が関係しています。「現代鍼灸」の授業では、自律神経系を調整するための技法も学べます。
    3. Curriculum
      美容・アロマに関するセミナーも
      豊富に開催
      アルファでは、美容鍼灸の世界で活躍されている名だたる講師陣をセミナーや講座にお招きし、 最新の情報と技術を指導してもらえる機会を設けています。美容やヘルスケア分野の専門制を高め、鍼灸治療と相性の良い関連治療法を無料で学べます。 (実施内容の一例:美容はり講座、オイルトリートメント講座、マナー講座、経営講座)
  3. Point
    現場力・実践力を 身に付けるための現場実習
    アルファの臨床実習は、すべて外部施設で実施します。
    臨床現場(実際の美容鍼灸院など)で実習を行うことで、高度な実践力・コミュニケーション力を身に付け卒業することができます。
    実習先の決定や実習に関して、担当の教員が手厚く指導・サポートしてくれます。
    (臨床実習先の一例:グラン治療院、コウ鍼灸治療院、ビファイン女性専用院等)
  4. Point
    社会人学生が全体の約9割
    クラス内の学生の約9割が社会人学生となっており、10代~60代までの幅広い年齢層の方が仕事や家庭と両立しながら学んでいます。
    子育て中の方や子育てを終えた方、キャリアチェンジなど、様々な経歴の学生が学んでいます。