通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. オープンキャンパスの体験授業を覗いてみよう!
介護福祉学科

オープンキャンパスの体験授業を覗いてみよう!

当校のオープンキャンパスでは、感染防止に留意しながら、ソーシャルディスタンスを守って開催しています。

今回は、先日7月12日(日)に開催したオープンキャンパスでの体験授業「創作レクリエーション体験:カラーソルト瓶をつくろう」の様子をご紹介します

(現在は「距離を保つ」という観点から通常よりも規模を縮小して開催いたしました。雰囲気をお伝えするために、ブログ中の写真はオープンキャンパス当日のものと、教員小菅が施設勤務時代に実際にレクリーションをおこなった時の様子も織り交ぜてお伝えいたします。)

「カラーソルト瓶とは」

色を付けた塩(ソルト)を、瓶に注いで作る小物です。世界にひとつだけの自分だけの作品がつくれます。グラデーションを作ったり、同系色でまとめたり、季節に合わせた色を使ったり、いろんなアレンジが楽しめます。完成したら部屋に飾ったり、ベッドサイドや玄関に置くなど見て楽しむこともできます。

こちらがそのカラーソルト瓶です。当日見本として参加者の方に見ていただきました。

 

ではここで、わたくしが施設勤務時代に利用者さんと一緒におこなった時の様子をお見せします。(許可をいただき、手元のみの写真を掲載しています)

不要になったジャムの瓶等に端切れ布とブレードを張り付けました。スタッフから寄付を募り手作りしたものです。

 

お好きな瓶をご自分で選んでいただいたら、あとは自由に好きな色を注いでいくだけです。みなさん、「あら、なにか珍しいことやるのね」と積極的に参加してくださいました

 

できあがった瓶がこちらです。(実際に当時利用者の方が作られたものです)

  利用者の方に、「この瓶に名前を付けたらいかがでしょうか」と伺うと、しばらく考えて「初恋」というタイトルを付けていました

 

・・・その方の初恋は、青くせつない感じだったのでしょうか

 

今回のオープンキャンパスに参加してくださった方にも、「名前をつけてみませんか」と聞いてみたところ、しばらく考えて、「夏のひかり」というタイトルを付けておられました。(残念ながら、完成品の写真がありませんが、夏のイメージのとってもかわいい小瓶になりました!)

塩の色付けは、水彩絵の具でつけることができます。手軽にできる創作小物ですので、もし興味があれば作ってみて下さい。

今後もさまざまな創作レクリエーションや、高齢者体験、医療的ケアの体験などをおこなっていきますので、興味のある方はお気軽にご参加くださいね。

(記入者 教員小菅)

:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:。

オープンキャンパスのお知らせ☆

現在、当校のオープンキャンパスは、感染防止に最大限注意しながら開催しています。完全予約制ですので、ご参加希望の方はご予約くださいね。専任教員がおこなう体験授業付きです。

体験授業付きオープンキャンパス*保護者同伴可

2020年7月23日(木)開催 【完全予約制】医療的ケアを学ぶ

時 間:10:00〜12:00(9:30受付開始)詳しくはこちら

2020年7月26日(木)開催 【完全予約制】介護レクリエーション体験 ~福祉現場のレクリエーションを体験してみよう~

時 間:10:00〜12:00(9:30受付開始)⇒詳しくはこちら

自宅にいながらにしての進路相談や、ウェブ上の相談なども様々な方法で受け付けております。なかなか足を運べる機会がない方はこちらをご検討くださいね。⇒詳しくはこちら