ブログBlog
経穴タイムトライアル始めました⌛
今週からしきりに「冬将軍」到来
とか…![]()
でも暑い夏より寒い冬の方がマシだと思っている寺田です。
暑がりな私としては、暑い夏の温度調節は服を脱ぐにも限界ありますが、
寒い冬は着込めば耐えれますもんね~![]()
ただ…この学校の近辺は冬になると結構雪
が降るとかいう噂もあり…
関東で初めての冬を迎える私としては予想もつかず、かなり心配だったりします![]()
![]()
さて今日のテーマは「経穴タイムトライアル」のお話。
ツボのお話は火曜日担当の久住先生がシリーズでご紹介されてますが、
経穴(ツボ)のお話は何度か私も書いていますよ![]()
◆経穴かえれまてん、スタート!(ΦωΦ)(2019.5/20)
5月20日の記事では3年生対象に「経穴かえれまてん」をスタートさせましたが、
あれから約半年…カードの種類も増えまして、現在も実技の時間の傍ら、続いておりますよー![]()
今回はもう1つ下の学年、2年生を対象にスタートさせた「経穴タイムトライアル」![]()

3年生がそろそろ国試が近づいてきて、本気モード🔥に入るこの時期から
2年生も国試に向けて準備し始めておかなければなりません🔥🔥🔥
(ちょうど次の臨床実習との合間に入る時期でもあるのです
)
3年生になって、さて国試の勉強をしようかという段階で、
毎年、一番問題になるのが「解剖学で覚えたはずの身体の部位の名前」と
「1回は覚えたはずの経穴の名前」を…
忘れてるーーーーーーーーーー![]()
![]()
![]()
…ってなるんですよね。とほほ。。。
人間なんて「忘却の生き物」…なんて話もありますけど![]()
解剖学用語と経穴、これらは勉強を始める上での土台、基礎。
1年生の時に頑張ったこれらの内容を
3年に上がる前に覚えている(または思い出している?)かいないかで、
国試への勉強の進み具合が全然違ってきます。
とりあえず…まずは経穴を思い出してもらわなければ![]()
経絡は全部で14経あります(独自の経穴を持っているもののみで)。
それを4ブロックに分けて、制限時間を決めて唱えていきます(歌とかにしてもOK)。
各ブロックの締切期限まではとにかく私を捕まえて、何度でもチャレンジOK![]()
(今、私の首には常にこのストップウォッチがぶら下がっております
)
参考タイムというのは今の私の暗唱スピードです![]()
先週からスタートしましたが、すでに早い人は3つ目の足の少陰腎経まで終了してます👏👏👏
ちなみに…
私の感覚としては…国家試験の勉強なんて、1年生からの日々の積み重ねなので、
3年生になってから特段やらなければならないものでもないのです。
本当は3年生の時間は業界を見て回ったり、
学生価格で参加できる勉強会やセミナーに行って、
卒業後に必要な知識を身に付けたり、業界の先生方とのコネクションを作って
卒業の時には他の新米鍼灸師さんたちに
50歩も100歩も差をつけておくための時間にしておいてほしいわけですが…
それがまぁなかなか難しいようでして…![]()
![]()
(私が学生の時は経穴は1年生の夏休みまでに全部覚えちゃいました。
なんせ私の通ってた学校は1年生のうちに
全部の経穴(14経361穴)を年度の最後までに3分以内で唱えるのが課題でしたので
夏休みまでにクリアしてやろうと1学期は毎日必死でした🔥🔥🔥
広告の裏が真っ黒になるまで経穴を書き続けたり、お風呂に紙を持ち込んでまで唱えたり…
このスピードで言えるまで練習すると、もはやお経www
他のことを考えながらでも、
勝手に口から経穴が出てくるようになるし、忘れなくなるんですねー![]()
と、言いつつ…
今の私のスピードだと当時の試験は不合格なので、また練習しときます…
)
でもね…![]()
経穴は国試のために覚えなければならないもの…ではありますが、
私の恩師がこんなことを言ったのが心に刻まれているのです…
「鍼灸師にとっての治療道具はあくまでも人体の上にあるツボなんだよ。
鍼や灸はその刺激の手段でしかない。
鍼灸師はツボを使いこなせてこそプロなんだ」

…なのに自分の治療道具の名前すら覚えてないなんて、そんなバカな話はないですよねぇ![]()
確かにツボそれぞれに使用頻度の差はありますが…
名前を覚えて、場所を覚えて、実際に人の身体の上で探せて、
そこに適切な組み合わせで、適当な刺激を与えて、効果を引き出せる…
それこそが鍼灸師のあるべき姿
だと思ってますので、
鍼灸師は経穴を覚えていて当たり前っっっ![]()
![]()
…ってことで、2年生の皆さん、とっととクリアしてくださいね![]()
そろそろ解剖学も何か考えよっと![]()
(文責 撮影/寺田)
当校では、様々なイベントやオープンキャンパスを開催しておりますよ![]()
はりきゅうって何? 東洋医学に興味があるぞ!
美容鍼って効くの? どんな道具を使うの?
はりきゅうへのちょっとしたご質問にもお応えしますので
ぜひぜひ学校へ体験に来てくださーい![]()
オープンキャンパス日程![]()
オープンキャンパスってどんなことするんだろう?ちょっと不安…![]()
そんな方は過去のブログ→オープンキャンパスって何するの?|д゚)
ご覧いただくと半日の流れが分かりますよ![]()
![]()
■12/1(日)10:00~12:00←再来週末はコレ
(今週はお休み
)
体験授業
はじめてのはり・お灸教室【体験付き】
■12/15(日)10:00~12:00
学校入試説明会
ツボってなあに?鍼とお灸の体験付き!
ご予約はコチラまで。
でも実は…![]()
はりきゅう学科、今年は非常に早くから問い合わせが多く、
定員まであと数名しか空きがありません![]()
はりきゅうを本気で学びたい![]()
現場の実習で業界を知り、夢をかなえたい![]()
そうお考えの方はそろそろ募集が終わってしまうかもしれません…![]()
どうかお急ぎくださいませっ![]()
![]()
![]()
社会人の方にはこんな企画もありますよ![]()
昨年もやりましたナイトセミナー![]()
◆11/27(水)19:00~20:30
◆12/17(火)19:00~20:30
【特別セミナー】
東洋医学って?~ハリやお灸のホントのチカラ~
こちらはオープンキャンパスとは異なり、入学するしないは関係なく、
みなさんに東洋医学とはりきゅうを知ってもらうための勉強会です。
なので、学科の説明などは実施しませんが、
(個別相談はお問い合わせください)
ちょっと不思議な東洋医学の世界に触れてみた~い…![]()
はりきゅうって一体どんな効果があるんだろう?![]()
そんな興味や疑問をお持ちの方なら誰でも気軽に参加していただけるセミナーです。
お仕事帰りのご参加、お待ちしています![]()
(ちなみに寺田は12月の方の担当です。
話す教員が違うのでテーマは同じでも内容のニュアンスが多少変わります。
ご了承ください。
2日とも参加してもOKですよー![]()
)
ご予約はコチラまで。
また、上記日程以外でも、個別相談を受け付けております![]()
皆様のご参加をお待ちしております
オープンキャンパス、個別相談は予約制です![]()
お電話またはホームページよりご予約ください。
0120-168-294
https://alpha-net.ac.jp/opencampus/
インスタグラムもよろしく
↓↓