PICK UP

取れる資格

介護福祉士(国家資格)
専門士/福祉用具専門相談員/救命技能認定証/認知症サポーター/福祉住環境コーディネーター(任意)

新しい時代の
介護福祉士を目指す
アルファの4つのポイント

最新の学習環境と設備
新校舎4号完成!ICTを駆使した学習環境
2024年3月に新校舎4号館が完成し、実技室がリニューアルしました。また学生はパソコンやスマートフォンを活用し授業を行っています。
効率的な時間割と自由に使用できる自習室
授業時間は1日3時限の効率的な時間割です。また空き時間を有効活用できるようにカフェ・ラウンジ・テラスも完備しています。
福祉を総合的に学べる授業やセミナーが充実
障がい者福祉・手話・点字・盲導犬・介護ロボットなど福祉を総合的に学べる授業やセミナーを多数開催しています。
国家資格取得を前提とした
授業カリキュラム
毎日の授業が国家試験に直結
国家試験の頻出問題や傾向を分析し、効率よく学習しながら国家試験を見据えた授業カリキュラムとなっています。
レベル別に応じた学習指導
日々の授業ではICTを活用し、個々の学習状況や理解度を科目別の小テストや模擬試験等で把握し、教員や専門スタッフ等によりレベル別の個別サポートを実施しています。
授業外の個別サポートが充実
授業外で教員や専門スタッフによる補習授業の実施や勉強の方法や授業に関する質問など気軽に相談できる環境を整えています。
高齢者施設・障がい者施設・医療機関など多彩な現場実習
豊富で選べる実習先
実習先は自身の希望に合わせて選択することが可能です。実習先がそのままアルバイト先や就職先になるケースもあります。
学校と教育連携した多彩な実習先で経験が積める
450時間全ての現場実習は特別養護老人ホーム・デイサービス、障がい者施設、医療機関など当校と教育連携した多彩な施設等で実施します。
はじめてでも安心の実習サポート体制
現場実習前には実習に関する授業等で、実習に必要な知識や技術を身に付けます。また実習期間中も担当教員による巡回指導等いつでも相談可能なサポート体制が整っています。
希望する就職先への個別サポート
1年次から始まる就職プログラム
1年次より独立や就職・就業に関する授業を実施し、施設・企業・卒業生等による就職セミナーなども多数開催しています。
豊富で多彩な就職先
毎年1,200名を超える求人があり、福祉専門職として高齢者施設への就職だけではなく障碍者施設や他分野への就職や進学の実績も多数あります。
個別就職支援が充実
クラス担任や専門スタッフによる学生の希望や資質に合わせた就職支援を実施しています。