ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする🎇簡単なツボ その85
鍼灸学科

試してトクする🎇簡単なツボ その85

皆さんこんにちわ!

先週末の日曜日は「第29回 はり師きゅう師国家試験」がありました。コロナ禍もあって例年とは異なり、受験生は試験教室に入る前に検温と手指消毒、そして昼食も自席でとる形となりました。

朝方の気温は低かったものの、幸い天候にも恵まれたのでよかったです。

気になる合格発表は、卒業後の3月26日午後2時に厚労省のホームページ上でなされます。それまでの間はハラハラドキドキですネ!そして今週末は柔道整復師の国家試験が控えています。柔整科の学生の皆さん…Fight!

では今週のテーマは「くしゃみを抑える」です。花粉症のこの季節、目のかゆみや鼻水が止まらない、そしてくしゃみが出るなどの症状でお困りだと思います。

花粉症はアレルギー性疾患の一つです。アレルゲンとなる花粉が体内に入ってくると、それに対して体が反応します。何が反応するかというと免疫です。

免疫細胞にはいくつかの種類がありますが、花粉にという抗原に対してリンパ球がIgE抗体を作り、その抗体からヒスタミンという物質が分泌されます。その結果、くしゃみや鼻水などの症状として現れます。

              図引用:素材ラボ無料

くしゃみを抑えるツボは「中渚(ちゅうしょ)」です。

この中渚というツボはリンパと深くかかわっています。

 

                図引用:医道の日本

このツボは強く押さえるというより、軽く押さえて揉むようにしてください。

 


 

募集も終盤ですよー

今度の4月入学ではり師・きゅう師を目指してみたい方は締切間近。
ここへ来て一気に定員に迫っています!

お早めに来校してみてくださいね

↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

 

オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

 

どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、

鍼やお灸に触れてみたいみなさん、

 

ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も

改めて体験に来てくださ~い

 

LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。

 


 

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

 

インスタグラムもよろしく↓↓

はり・きゅう学科インスタグラム