学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試して得する☺簡単なツボ その40
鍼灸学科

試して得する☺簡単なツボ その40

皆さんこんにちわ。

猛威を振るう「新型コロナウイルス(COVIT‐19)」はまだまだ終息しそうにありません。

とうとうオリンピック開催に関しても、延期を視野に入れた調整になるまでの状態となり、

世界的に経済の大打撃が避けられなくなりました。

感染者数世界で335,955人日本では1,086人(クルーズ船の乗員乗客を除く)となっていますWHOも世界的流行が加速していると危機感を示すコメントを出しました。

東京都は今後感染者が増えれば“東京(首都)閉鎖”の可能性もあると知事が示唆しました。

事の重大性をしっかりと受け止め、不要不急の外出は控えるとともに、手洗い・うがい・消毒は引きつづき徹底しておこない、感染拡大につとめていきましょう。

 

さて〝試ツボ〟シリーズは今回で40回目となりました!

40回目のテーマは「口臭予防」です。

意外と気づきにくい?口臭。ニンニクや焼き肉などを食べた後って気になりますよね。

焼肉屋さんにはお会計のところに、が置いてあったり、洋服についた匂いを取るために、消臭スプレーが置いてあったりするところもあります。

歯をしっかり磨いて、ブレスケアをしたり、意外と気を遣います。なかにはホントかどうか知りませんが牛乳🥛を飲むと匂いが和らぐと聞いて、コップ1杯飲んだりします。

実は口臭予防によいといわれる食べ物があります。それは、食物繊維が多いレタスゴボウなどどは口の中の汚れを取ってくれます。また、梅干しレモン🍋は唾液分泌が多くなるのと、唾液自身の殺菌作用自浄力作用あり、口臭予防になります。

それにプラスしてこれから紹介するツボ刺激をすることでよりpower up!

そのツボは「翳風えいふう」と「頬車きょうしゃ」です。

         

    引用:HealsBeauty https://healthnbeauty.jp/health/114

           

   引用:医道の日本 https://www.idononippon.com/blockcalendar/2013/02/18.html

 

翳風は耳たぶの後ろにあります。左右同時に少し強め押してください。このツボは唾液の分泌を促し、口臭予防に効果があります。そのほか歯の痛みや歯周病などにも効果があります。

頬車は耳たぶの下から、下あごの骨の角(エラ)に向けた線上の真ん中にあります。歯をくいしばると、盛り上がって硬くなるところがツボになります。少し強めに左右同時に押します。このツボも唾液分泌を促す他、顔のしわやたるみ、下の歯の痛みにも効果があります。

 


 

当校では、様々なイベントやオープンキャンパスを開催しておりますよ

はりきゅうって何? 東洋医学に興味があるぞ!

美容鍼って効くの? どんな道具を使うの?

はりきゅうへのちょっとしたご質問にもお応えしますので

ぜひぜひ学校へ体験に来てくださーい

 

オープンキャンパス日程

 

オープンキャンパスってどんなことするんだろう?ちょっと不安…

そんな方は過去のブログ→オープンキャンパスって何するの?|д゚)

ご覧いただくと半日の流れが分かりますよ

 

次回は…

3月26日(木)10:00~12:00

学校入学説明会

「ツボって何だろう?自分で探してみよう!」

 

4月の初回は…

4月12日(日)10:00~12:00

体験授業

「ツボって何だろう?成り立ちや種類を知ろう!【実技体験付き】」

 

「ツボ」に興味がある方はどちらも必見ですね

 

ご予約はコチラまで。

 

 


 

また、上記日程以外でも、個別相談を受け付けております

皆様のご参加をお待ちしております

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

 

インスタグラムもよろしく↓↓

はり・きゅう学科インスタグラム