ブログBlog

トップページ ブログ 試して得する🤩簡単なツボ その33
鍼灸学科

試して得する🤩簡単なツボ その33

皆さ~ん、こんにちワッフル!

新型コロナウイルスによる肺炎がとんでもないことになってきていますねΣ( ̄□ ̄|||) 

コロナウイルスはヒトや動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスで、ヒトに感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていて、深刻な呼吸器症状を引き起こし、最悪は死に至ってしまいます。

今回のウイルスは今までにないことから「新型」が頭についてます。国内でも4人目の感染が報じられています。

先週月曜日の段階では、ヒトからヒトへの感染は確認されていないと言っていましたが、その後感染が確認され、感染者数も日につれ拡大しています。

今回の新型コロナウイルスの最も怖いのは、症状が出ていない潜伏期であっても感染することです(゚д゚)!

中国の国家衛生健康委員会によると「患者が集中する河北省では患者が26日には24名が死亡し、中国本土での死者は80名になり、新たに2774名が感染した」と発表されました。

新型のためワクチンはありません。なので、一般的な予防法としてマスクの着用手洗いうがいをすることが大切です。

ちなみに過去に紹介した風邪による喉の痛みも参考にしてみてください。

それでは今回の❝試ツボのテーマは「足の吊り」です。

特に寒い時期に寝ていて足が吊ったりしたことはありませんか?

この「足が吊る」という症状は筋肉が過剰に収縮してしまったり、痙攣している状態なのです。なぜこんなことが起こるのでしょうか?

主な原因筋肉疲労であるとか、また電解質といったミネラルが不足すると神経が興奮しやすくなったりします。

ご高齢の方はトイレが近くなることを理由に水分摂取を控えてしまう傾向にありますが、しっかりと水分を取るようにしてください。

一度にたくさん水分を取るのではなく、こまめに(2口、3口)取るようにし、1日トータルで1~1.5ℓ取るようにしましょう。それと、バランスの良い食事をしたり、睡眠をしっかりとって疲労回復を図ることも大切ですヨ!

以上のことをしつつ、それでも吊ったときにはツボ刺激を忘れずに・・・

そこで今回紹介するツボは「陽陵泉ようりょうせん」と「承山しょうざん」です。

   引用:ちとふな中央整骨院 https://chitofuna-seikotsuin.com/blog/post-1928/

モア

     引用:モアはりきゅう整骨院 https://moreseikotsuin.com/column/923/

陽陵泉の取り方は図中の説明の通りです。

承山はつま先立ちをしてアキレス腱からふくらはぎに向かって手をすり上げていくと凹んだ所(アキレス腱とふくらはぎの境目)に取ります。

 


 

当校では、様々なイベントやオープンキャンパスを開催しておりますよ

はりきゅうって何? 東洋医学に興味があるぞ!

美容鍼って効くの? どんな道具を使うの?

はりきゅうへのちょっとしたご質問にもお応えしますので

ぜひぜひ学校へ体験に来てくださーい

 

オープンキャンパス日程

 

オープンキャンパスってどんなことするんだろう?ちょっと不安…

そんな方は過去のブログ→オープンキャンパスって何するの?|д゚)

ご覧いただくと半日の流れが分かりますよ

 

2月1日()10:00~12:00←今週末はコチラ

体験授業

「はりとお灸を体験してみよう」

 

2月16日()10:00~12:00

学校入学説明会

「はじめてのはりとお灸(体験付き)」

 

ご予約はコチラまで。

 

でも実は…

はりきゅう学科、今年は非常に早くから問い合わせが多く、

若干定員を増やさせていただきましたが、

それもあとほんの少ししか空きがありません

いよいよいつ募集が終了してもおかしくない状況です

 

昨日の説明会にも多くの社会人の方に来校いただきましたが、

もはや早い者勝ち

早めの申し込みをお願いしている状況なのです

 

はりきゅうを本気で学びたい

現場の実習で業界を知り、夢をかなえたい

そうお考えの方は突然募集が終わってしまうかもしれません…

どうかお急ぎくださいませっ

 


 

また、上記日程以外でも、個別相談を受け付けております

皆様のご参加をお待ちしております

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

 

インスタグラムもよろしく↓↓

はり・きゅう学科インスタグラム