学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試して得する♪簡単なツボ その30
鍼灸学科

試して得する♪簡単なツボ その30

皆さま、新年あけましておめでとうございます🎍

昨日から授業が始まりましたが、まだ正月ボケ?の久住です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

2020年、今年はオリンピックyearです。世界各国の人たちが日本へやってきて日本文化に触れます。オモテナシの心を大切にしたいですね。

 

本校は昨年20周年の節目を迎え、21年目に突入となります。そして私は年男🐭。

今年、十二支は「ねずみ年」、干支(えと)は「庚子(かのえね)」。60年で一周する干支のうち37番目にあたります。

庚(かのえ)は東洋医学の五行(ごぎょう)でいうと「金の陽」の性質を持っていて、鋼鉄のイメージで、攻撃的、強引な一面があります。

子(ね)は十二支の一番初め。「水の陽」の性質を持ちます。胎児に例えることが多く、物事の始まりを意味し、可能性や変化といったキーワードが当てられます。繁栄をもたらす「冨の象徴」の一面もあります。

庚子年の特徴は一言でいうならば「変化が多い年」といえるでしょう。オリンピックの年でいろんなことが大きく変わる年でもあります。どんな変化が起こるか楽しみでもあり、不安でもありますが…。

では令和2年最初の❝試ツボ❞のテーマは「しもやけ」です

この時期寒くて手や足の指に「しもやけ」が出来て痛痒くなったりしていませんか?

1日の気温差が10度以上になると起こりやすく、晩秋から冬の初め、冬の終わりから春先にかけてなど、寒暖差の大きい季節に多くみられます。また、汗をかいた後や水仕事の後などに、皮膚をぬれたままの状態にしておくと、水分が蒸発する際に急激に皮膚温が下がるため、しもやけになりやすくなります。

そんなしもやけに、手✋なら「八邪はちじゃ」、足👣には「八風はっぷう」や「太衝たいしょう」を刺激しましょう。

                                             八邪穴

     引用:漢方のツムラhttps://www.tsumura-hieshou.jp/exercise/pressure-point.html

     引用:漢方のツムラ https://www.tsumura-hieshou.jp/exercise/pressure-point.html

 

         引用:医道の日本 https://www.idononippon.com/blockcalendar/2013/01/16.html

揉み方は少し痛みが出る程度の強さで5秒間を5回繰り返してください。 

*ちなみに足の指も同じ要領です。

太衝を刺激することで指の血流改善図ります。

ツボは足の甲にあり、親指と人差し指の間を足首に向かって指をすり上げていくと指が止まるところです。押さえ方は人差し指側に指をひっかけるようにすると、ズーンと痛みを感じる程度の強さでOK🙆です。

 


 

当校では、様々なイベントやオープンキャンパスを開催しておりますよ

はりきゅうって何? 東洋医学に興味があるぞ!

美容鍼って効くの? どんな道具を使うの?

はりきゅうへのちょっとしたご質問にもお応えしますので

ぜひぜひ学校へ体験に来てくださーい

 

オープンキャンパス日程

 

オープンキャンパスってどんなことするんだろう?ちょっと不安…

そんな方は過去のブログ→オープンキャンパスって何するの?|д゚)

ご覧いただくと半日の流れが分かりますよ

 

今年は↓↓↓からスタート

 

■1/11(土)10:00~12:00←今週末はコレ!

体験授業

セルフケアの勧め~自分の体質を知ろう!~

担当は久住です。

 

■1/19(日)10:00~12:00

学校入試説明会

「ツボ」を探してみよう!

 

ご予約はコチラまで。

 

でも実は…

はりきゅう学科、今年は非常に早くから問い合わせが多く、

定員まであとほんの少ししか空きがなく、

いよいよいつ募集が終了してもおかしくない状況に入ってまいりました

 

はりきゅうを本気で学びたい

現場の実習で業界を知り、夢をかなえたい

そうお考えの方は突然募集が終わってしまうかもしれません…

どうかお急ぎくださいませっ

 


 

また、上記日程以外でも、個別相談を受け付けております

皆様のご参加をお待ちしております

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

 0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

 

インスタグラムもよろしく↓↓

はり・きゅう学科インスタグラム