loading

通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 試して得する♪♪簡単なツボ その27
はり・きゅう学科

試して得する♪♪簡単なツボ その27

皆さん、こんにちワイン🍷!(面白くないっす

 

寒さが段々増してきて、先週末には横浜市内の一部では今シーズン初の☃が降りましたネ。

久しぶりに鼻かぜを引いてしまい37℃台の熱も出ましたが、手にある感冒点を刺激することで、症状も軽く済みました

 

私は中学・高校と剣道部に所属していたので、冬に行われる寒稽古がとても辛いかったことを思い出

します。

中学の時、手が霜焼けになり、小手がつけられないくらい腫れあがって痛痒い思いもしました。

高校🏫は家🏠から自転車🚴で50分もかけて通っていた関係で寒稽古前にすでに、身体が冷え切ってしまい、寒さのあまり✋や👂などが痛くなり、思うように体が動かない状態で、練習に励んでいました。しかも頭は言わずと知れず丸坊主だったため、寒いのなんのって‼

 

さて、前置きはこのくらいとして本題に入りましょう。

今回のテーマは「下痢」です。

寒くなるとお腹も冷え、もともと腸が強くない人は下痢になりやすいと思います。

緊張するとすぐ胃腸に症状が出て下痢をする人もいると思います。

また、冬の時期でも食中毒になって、下痢や嘔吐、そして発熱と体のだるさといった症状がでます。

下痢というと汚い話ですが、何回も繰り返すと体内の電解質のバランスが崩れていしまい血液中のカリウムが減少してしまう低カリウム血症となってしまいます。

低カリウム血症になると、筋力の低下や筋肉のけいれん引きつれ不整脈起こすことがあります。

下痢止め薬が市販されていますが、そもそも下痢は止めるものではなく出すもの。体内に入れてはならないものを出す働きがあります。それを安易に下痢止め薬を飲むことで、体内に留めてしまうのは良いことではありません。

下痢を繰り返すと電解質までもが一緒に出てしまうので、それを補わないといけません。

皆さん下痢をしたときにスポーツ飲料を飲みませんか?

単に水を飲むよりスポーツ飲料の方がはるかに優れており、電解質の補充ができます。しかしそれも冷えたものを飲んでは意味がありません。(冷たい刺激が追い打ちをかけてしまいます)

常温のものを一気に飲まず少しずつ飲む方が腸に負担をかけずに済みます。

もし下痢になったら試していただきたいツボは「大腸兪だいちょうゆ」です。

ツボ押しは息を吐きながらイタ気持ちいい程度の強さを目安に5秒間を10回してみてください。

 


 

当校では、様々なイベントやオープンキャンパスを開催しておりますよ

はりきゅうって何? 東洋医学に興味があるぞ!

美容鍼って効くの? どんな道具を使うの?

はりきゅうへのちょっとしたご質問にもお応えしますので

ぜひぜひ学校へ体験に来てくださーい

 

オープンキャンパス日程

 

オープンキャンパスってどんなことするんだろう?ちょっと不安…

そんな方は過去のブログオープンキャンパスって何するの?|д゚)

ご覧いただくと半日の流れが分かりますよ

 

■12/15(日)10:00~12:00←今週末はコレ

学校入試説明会

ツボってなあに?鍼とお灸の体験付き!

年内最後の説明会になります!!!

 

■1/11(土)10:00~12:00

体験授業

セルフケアの勧め~自分の体質を知ろう!~

 

■1/19(日)10:00~12:00

学校入試説明会

「ツボ」を探してみよう!

 

ご予約はコチラまで。

 

でも実は…

はりきゅう学科、今年は非常に早くから問い合わせが多く、

定員まであと数名しか空きがありません

 

はりきゅうを本気で学びたい

現場の実習で業界を知り、夢をかなえたい

そうお考えの方はそろそろ募集が終わってしまうかもしれません…

どうかお急ぎくださいませっ

 


 

社会人の方にはこんな企画もありますよ

昨年もやりましたナイトセミナー

 

◆11/27(水)19:00~20:30(終了しました)→この日の様子はコチラ

◆12/17(火)19:00~20:30

【特別セミナー】

東洋医学って?~ハリやお灸のホントのチカラ~

 

こちらはオープンキャンパスとは異なり、入学するしないは関係なく、

みなさんに東洋医学とはりきゅうを知ってもらうための勉強会です。

なので、学科の説明などは実施しませんが、

(個別相談はお問い合わせください)

 

ちょっと不思議な東洋医学の世界に触れてみた~い…

はりきゅうって一体どんな効果があるんだろう?

 

そんな興味や疑問をお持ちの方なら誰でも気軽に参加していただけるセミナーです。

お仕事帰りのご参加、お待ちしています

(ちなみに12月は寺田先生の担当です。話す教員が違うのでテーマは同じでも内容のニュアンスが多少変わります。ご了承ください。)

ご予約はコチラまで。

 


 

た、上記日程以外でも、個別相談を受け付けております

皆様のご参加をお待ちしております

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

 

インスタグラムもよろしく↓↓

はり・きゅう学科インスタグラム