ブログBlog

トップページ ブログ 山口達也が町田のアルファで語る‼
社会・精神 通信科
#イベント

山口達也が町田のアルファで語る‼

山口達也氏

アルファ医療福祉専門学校(社会福祉士・精神保健福祉士通信科)が主催する『ソーシャルワーク実践セミナー』が20231111日(土)に開かれました。

1年に1度開催され、恒例行事となりつつあるこのセミナーは今年第3回目を迎え、新型コロナウイルス感染症の流行が落ち着き、人と人との交流が盛んになってきた時節に応じて、従前の動画配信型とは異なり、大型イベント会場(町田市民ホール)で特別講師を招いての実施となりました。

ホールを埋め尽くす約700名の来場者の前に特別講師として登壇したのは、有名アイドルグループの一員として芸能界を席捲した、かの山口達也さん(株式会社山口達也 代表取締役)です。

2018年・2020年に2度の事件・事故を起こしてしまった山口達也さんは、専門病院でアルコール依存症の治療を受けた後にきっぱりとお酒を断ち、現在は自助グループに参加して依存症に苦しむ人々の支援者として活動しながら、講演会やセミナーに注力しているようです。

会場に漂う緊張感を一瞬で振り払うかのように、時折冗談を挟みながら笑いを誘う一方で、今回のセミナーのタイトルの如く、遊びと芸能界の仕事に邁進して楽しく過ごした若手の日々から、40代に差し掛かり、お酒の飲み方が徐々に変わっていったことで人生の転落が始まる、そんな「光」と「影」のグラデーションをリアルに語る、山口達也さんの講演に来場者はたちまち引き込まれていく様子でした。

山口達也氏

また、今回の来場者の多くが福祉の現場で働き、社会福祉士・精神保健福祉士の資格取得を目指す社会人学生であることを踏まえ、アルコール依存症に苦しむ人々を支援する側としての想いや本音を、実体験に基づいたありのままの言葉で語ってくださり、これには同感して頷いている方が多く見受けられました。

山口達也さんの口から発せられた中で来場者を特に驚かせ、それと同時に転落の最も大きな元凶ともいえる言葉が「不安」であったといえるのではないでしょうか。芸能会で大活躍し、国民的スターであった彼は、誰の目にも元気で自信に満ちているように映っていましたが、その実、常に他人と自分とを比較して劣等感に苛まれ、自覚がないまま心が壊れるくらい仕事に励んでいたというのには驚きを隠せません。

最後に山口達也さんと本校の通信教育学科で学科長を務める青山講師のトークセッションが行われ、本セミナーは「自分にも相手にも完璧を求めない」という、心が軽くなるような温かい言葉で締め括られました。

山口達也氏と青山学科長

 

過ちを犯して「底付き」まで転落し、今日町田市民ホールに登壇するまで、その苦労はとても大きく計り知れません。きっと来場者の多くが、語り口は重苦しいものか、熱く訴えかけるものを想像していたかもしれませんが、意外にもそれは「感謝」に満ちた柔和なものであり、当時テレビで見ていた凛々しくも整った顔立ちに加え、どこか優しく穏やかな印象を受けたのはこの記事の筆者だけでしょうか。

ご来場いただいた皆さんと、そして誰よりも山口達也さんが「支援」を通して安らかにこれからの時を生きていく…『山口達也が山口達也を語る。~人生の光と影、そしてアルコール依存症~』は本校のそんな想いを届けるセミナーでした。

 

===========

 

アルファ医療福祉専門学校
通信教育学科 学科長 青山よりメッセージ

山口達也さんのセミナーを終えて

1111日のセミナーにて山口達也さんは、自身をアルコール依存症と認めそれを受け入れるまで、活躍の裏でどのような生活を送ってきたのか、またその当時の苦悩や葛藤をアルコール依存症当事者となった現在から過去を振り返り、答え合わせをした時に何に気づき、そこから何を見いだしたのかを私たちに向けてわかりやすい言葉を用いて丁寧に話し伝えてくれました。

私は、山口さんがこれまで歩んできた人生の光と影のコントラストを通し、支援者・被支援者のような分類や区別の無い、生活者として何が大切なのかを、その語りの中から教えていただきました。

その中でも特に「どんなに頑張っても自分でできるのは7割~8割、ここに相手がいること、相手が感じていることが合わさって初めて10割」という山口さんのお話は、ソーシャルワーカーにとって支援場面や多機関・多職種との調整場面でも忘れずに大切にしていきたい、素敵なメッセージだったと感じました。

ソーシャルワークに携わる一人として、山口さんの人生の機微に触れさせていただき、他者の生き方を多面的に理解することの大切さと、その支援に関わる際の大切なことについて改めて気づかせていただけた、そんな実りの多い講演でした。

最後に山口さん、そして講演の打合せなどさまざまサポートしていただきましたAGENTの西さんへ改めて感謝申し上げます。

瀧学校長、山口達也氏・西田理事長・青山学科長

ここまでお読み頂き有難うございました!

アルファ医療福祉専門学校の社会福祉士通信科・精神保健福祉士通信科では
入学相談会を随時開催しております。
是非一度お気軽にお問合せ・お越し頂ければと思います。
https://alpha-net.ac.jp/department/tsuushin/