ブログBlog
温かいかけうどん大をネギ抜きで 〜来年に向けて6月始まる〜
皆さんこんにちは!
法人総務課の塩井です ☺
6月になり、娘が1歳の誕生日を迎えました。
子供の将来を占う『選び取り』という風習で、たくさん並んだカードに高速ハイハイで近寄り、
娘がタッチしたのは⋯「本」のカード!
どうやら知的に育ってくれるようです ( ´艸`)
最近確かに絵本に興味を示しているのですが、読むというより
おもちゃ箱から何十冊を順番に取り出しては散らかし、
ページをめくっては噛みちぎったりクシャクシャにしたり、
いたずらばかりで困り果てています (-_-;)
絵本の中でも、ドーナツ好きのトラの男の子が登場する物語と
小さなあおむしがたくさん食べて美しい蝶に成長していく物語は、
私自身も幼少期に触れていたまさに不朽の名作で、何度娘に読み聞かせても飽きないです!
絵本を卒業すると、次第にアニメやマンガに興味を持つようになってくると思うのですが、
娘と一緒にこれからどんなキャラクターやストーリーに出会えるのか、
今からとてもワクワクしています ⤴
ところで皆さんは子供の頃にどんな雑誌を読んでいましたか…?
かつて『「マーガレット」を「りぼん」で束ねたら、「ぶ~け」のできあがり。』が合言葉になり、
好きな作品や作家によって派閥が生まれるくらい、
クラスメイトのほぼ全員が読んでいるような雑誌がいくつかありましたよね ✎
幼少期の私は超王道の『小学○年生』から『コロコロコミック』を通ってきましたが、
なんと今はあの『ちゃお』と合体した『コロちゃお』という夢のような雑誌があるそうですよ ‼
そこからちょっと成長して、高校生になった私の楽しみは毎週『ジャンプ』を買って読むことだったのですが、
発売日である月曜の朝イチにクラスメイトに貸すと、まずは教室を一周し、その後何故か隣の教室に輸出され、
さらにはどこかの部室を経由して、やっと私の手元に戻ってきて読み始める頃には、
『サンデー』『マガジン』が発売される水曜になっているというのがお決まりでした(苦笑)
私の娘もアニメやマンガを経て、
ゆくゆくはゲームやインターネットの世界にのめり込んでいくのでしょうか…?
そういえば、最近最も驚いたのが、
誰しもが子供の頃に一度は友人の家に集まって楽しんだゲーム『桃太郎電鉄(通称:桃鉄)』に教育版が登場し、
地理や経済の教材として、現在約10,000以上の教育現場で導入されている実績があるとのこと!
いつか娘が、すごろくで楽しく学びながら日本を一周し、
自分の国に誇りを持つように育ってくれたらうれしいです ✨
子供たちの成長とともに変わるコンテンツは、やがて新しい発見を生み、
子供たちの成長とともに変わらないコンテンツは、やがて懐かしい思い出になり、
子供たちの成長とともに線路を進むコンテンツは、やがて学びへと繋がっていくのですね !!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本校の近況】
①【通学制】総合型入試Ⅰ期(AO入試)・社会人入試 エントリー・出願受付中!(6月1日~)
6月より2027年度入学に向けた、各種エントリー・出願受付が開始しております!
オープンキャンパス・個別入学相談・入試説明会等を開催しておりますので、
みなさん気兼ねなくお問い合わせください ✉
https://alpha-net.ac.jp/news/52729/
②【社会福祉士・精神保健福祉士通信科】出願受付中!(6月1日~)
6月より2027年度入学に向けた、出願受付が開始しております!
なんと関西圏(大阪・京都)にスクーリング教室が初進出します ✨
全11教室ありますが、早くも一部のコースが定員満了となっていますので、
早めの出願をご検討ください ✉
https://alpha-net.ac.jp/news/52771/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
去年の6月---。
娘がこの世界に生まれたのと同時に、私は父として生まれ変わった。
それまでは、立ち食いそば屋で、豪快に天ぷらをのせ、たっぷりと七味を散らしたかけそばを
麺がのびないうちに一気にかきこむのが、やたら美味く感じた…。
今年の6月---。
娘が初の誕生日を迎えたのと同時に、私は父としてようやく1歳になった。
それからは、フードコートのうどん屋で、トッピングをのせず、ネギすら抜いたかけうどんを
細かくちぎってから娘に取り分け、残った麺がブヨブヨにふやけてしまうくらい
ゆっくりと今を噛みしめるのが、やたら美味く感じる…。
ページにせよ、賽の目にせよ、私は始まりの「1(位置)」に立ったばかりである ⚀
つい結末から先に知りたくなったり、大きな目を出して周りを出し抜きたくなるが、
めくりと車窓から垣間見える「一コマ」の感動を大事に
ゆっくりでも後ろ向きでも、着実に前へと進み…
二コマ目、手をあげるのではなく、頭をさげられる父に―――。
三コマ目、AIに答えを求めるのではなく、愛をもって応えられる父に―――。
四コマ目、SNSで見せつけるのではなく、背中で魅せる父に―――。
五コマ目、貴賤で人をはかるのではなく、善悪のはかりを持つ父に―――。
六コマ目、私は果たして娘が誇れる父になっているのだろうか―――。
正直者は馬鹿を見るというが、馬鹿は馬鹿でも1歳の親バカはヨチヨチ歩き⋯
いや、仕事と育児でヘロヘロ歩きになりながらも、
ただひたすらに真っ直ぐと、今日も我が子が待つ家路につく―――。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
学校法人西田学園 アルファ医療福祉美容専門学校
【筆者のツブヤキ】
6月21日(日)の父の日に、
娘が生まれた時にとった足形・手形が印刷されたハンカチをプレゼントしてもらいました ⤴
はじめは小柄でなかなか体重も伸び悩んでいましたが、離乳食をバクバク食べているうちに、
いつの間にか平均以上のビックベイビーになっていました!
私にとってはかわいい天使なのですが、どうやら普段は周囲の赤ちゃんにハイハイで突進しようとしたり、
髪の毛を引っ張ろうとしたり、この前は友達の顔に貼ってあった絆創膏を思いっきり剥がしてしまう等、
ジャイアンぶりを発揮しているようです…。
困って捕まえようとすると、両腕を上に伸ばしてシュルッと抱っこから抜け出し、
最近覚えたあんよでトコトコとどこかへ行ってしまいます (-_-;)
愛する我が子が誰かの愛する子を傷つけることがないように、
ただ怒るのではなく、しっかりと叱れるように心がけていきたいと思います!(塩)
