アルファ医療福祉専門学校
寄付金のご案内

これからの医療・福祉・保育を担う人材をサポート。


理事長あいさつ

学校法人西田学園は、2026年学園創立40周年を迎えます。
福祉・医療の業界においてもITの浸透が日々加速しております。本学園の学生は、各業界での活躍を夢見て日夜勉学に勤めておりますが、例えば IT を活用して効果的に学習しようとしても、経済的な理由から個人での負担がままならない学生もおります。こうした制約を払拭して先進的な学習環境を整備していくことが、本学園の目指す人材育成に資するものと考えております。
寄付金は、本学園における教育及び研究の充実、発展を目的としたものであり、有能な人材の輩出を通して、広 く社会に貢献することを目的としています。個人、法人、団体の皆様のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

理事長
西田 忠康

本学の教育方針

寄付金の使途・概要

皆さまからのご寄付は本学の教育活動における財源として、
専門職人材の育成、学生への支援、校舎環境整備・改善等に活用させていただきます。
恒常的なご支援を賜りたく存じます。

本寄付は寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置を受けることができます。

個人の皆様 卒業生・在校生・保護者様のご寄付
1口3,000円より承っています。
法人・団体の皆様 法人・団体・有志、団体様のご寄付
1口10,000円より承っています。
使用可能なお振り込み方法
クレジットカード / コンビニエンスストア / 銀行(ペイジー)

※寄付のキャンセルをされる場合は、学校法人西田学園 寄付金担当までお問い合わせください。
※コンビニ窓口での返金はおこなっておりません。

ご寄付いただいた皆様へ

3つの特典

特典 01

本校オリジナルグッズ

以下のオリジナルグッズを御礼品としてお送りいたします。

個人・法人共通
個人のみ
個人のみ

特典 02

ご芳名・メッセージの掲載

皆様よりいただいたメッセージとご芳名(企業名・個人名)を本校ホームページ・学内の液晶モニター等に掲載させていただきます。
※掲載許可をいただいた場合のみ

個人・法人共通

特典 03

税制上の優遇処置について

学校法人西田学園へのご寄付は、個人の方は寄付金額に応じて、所得税の減税効果が得られます。法人の方は、寄附金の全額を当該年度の損金 に算入することができます。詳細は下記からご確認ください。

個人・法人共通

ご支援いただいた皆さまへ

寄付実績のご報告

学校法人西田学園の各種事業に対して深いご理解・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

2021年度実績

Q&A

よくある質問

  • 寄付方法について
    寄付はどのような方法でできますか?

    個人、法人の方ともにクレジットカード・コンビニ払い・銀行振込(ペイジー)でのお申し込みが可能です。 クレジットカードは、JCB・VISA・Master・Diners・AMEX が利用可能です。

    確定申告の方法について教えてください。

    確定申告の方法は下記URLをご確認ください。申告方法の詳細は各管轄の税務署までお問い合わせください。
    https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/kazei/kojin_ju/jyorei_shitei.pdf

  • インターネットによる募金方法について
    インターネット募金はどこからできますか?

    当ページメニュー内「寄付する」をクリックしてください。専用ページへ移動します。

    インターネット募金で12月に申し込んだ場合、当年の寄付金控除は受けられますか?

    インターネット募金でお申し込みいただいたご寄付の領収証発行日付は、画面からのお申込み日やカード決済口座の振替日ではなく、収納代行機関から寄付金が本学に入金された日となります。

    クレジットカード、ペイジー、コンビニ決済の場合

    決済日が12月16日以降の場合、領収証発行日付が翌年となりますため、寄付金控除を受けられる対象年も翌年となります。
    クレジットカードによる継続寄付は、お申し込み日の翌月1日が決済日となりますのでご注意ください。
    当年の寄付金控除をお考えの方は、下記連絡先までお問合せください。

    1口未満の寄付の申し込みは可能ですか。

    1口未満のご寄付もありがたくお受けいたします。なお、年内(1月~12月)の寄付金総額が2,000円以下の場合、寄付金控除は受けられませんが、本学以外にも特定公益増進法人の証明を受けている機関等への寄付金があり、その累計が年間2,000円を超えていれば、その額から2,000 円を引いた金額が寄付金控除の対象となります。
    1口以下でのご寄付をお考えの方は、下記連絡先までお問い合わせください。

    寄付をした場合、振込手数料はかかりますか?

    ホームページからのお申し込みで、クレジットカード決済、インターネット決済、インターネットバンキング決裁(ペイジー)をご利用された場合は、振込手数料は無料です。その他の方法の場合は振込手数料のご負担をお願いいたします。

    ホームページからの申し込みができない場合、ほかに方法はありますか?

    下記連絡先までご連絡ください。必要書類をご郵送させていただきます。この場合、振込手数料はご負担をお願いいたします。

    一口の金額は決まっていますが、ぴったりでないと受付はできないでしょうか?

    2,000円以上であれば、金額の大小にかかわらず端数がある場合でもありがたく受付させていただきます。その場合は、下記連絡先までご連絡ください。 必要書類をご郵送させていただきます。この場合、振込手数料はご負担をお願いいたします。

  • 寄付金への礼遇について
    寄付をすることで何かメリットなどはありますか?

    寄付金控除の対象となり、税制上の優遇措置があります。その他、学校法人西田学園への寄付では、各種特典がございます。
    税制上の優遇措置について
    各種特典について

    法人で寄付を行った場合、お礼品をいただくことはできますか?

    法人様名義にてご寄付をお受けした場合の各種特典は感謝状となります。50,000円以上のご寄付が対象となります。

  • 寄付者芳名公表について
    寄付者はどのように公表されますか。「匿名」とすることは可能ですか。

    寄付者の芳名と寄付金額を、寄付者の同意のもと掲載させていただきます。(ご芳名の掲載にあたりましては、寄付者の個人情報を保護するため、適切かつ慎重に対応しています。なお、ご芳名の公開を希望されない方につきましては、「匿名」として記載しております。

    2千円以下の寄付の場合、寄付金控除は受けられますか?

    年内(1月から12月)の寄付金総額が2千円以下の場合は、寄付金控除が受けられません。本学以外にも、特定公益増進法人の証明を受けている機関等への寄付金があり、その累計が年間2千円を超えていれば、その額から2千円を引いた金額が寄付金控除の対象となります。
    税制上の優遇措置について

    領収書を紛失してしまいました。再発行してもらえますか?

    再発行は可能です。ただし、再発行と印字されます。

    クレジットカード(インターネットバンキング)決済で寄付したのですが、領収書はいつもらえますか?

    各カード会社・収納機関から本学園へ寄付金が入金された後にお送りいたしますので、お申込日の翌月~翌々月後となります。

  • 書類紛失時の対応について
    先日寄付をしましたが、領収証が届きません。

    領収証は入金が確認でき次第発行いたしておりますが、金融機関によっては入金の確認ができるまでに日数がかかる場合がございます。そのため、領収証の発行までに、少々時間をいただいております。申し訳ございません。
    確認が必要な場合は、下記連絡先までご連絡ください。

    寄付金控除の書類が見あたりません。

    確定申告の際に税務署へご提出いただく証明書は、領収証と一緒にお送りしております。また、紛失された場合は改めて証明書をお送りいたしますので、下記連絡先までご連絡ください。

  • 法人の税制優遇について
    法人用の寄付金に対する税制上の優遇はどういったものですか?

    寄付金の一定の限度額まで損金に算入できる「特定寄付金」と、全学を損金に算入できる「受配者指定寄付金」がございます。それぞれお手続きに必要な書類が異なりますので、詳しくは下記よりご確認ください。
    税制上の優遇措置について

    受配者指定寄付金(法人の場合)の手続きについて教えてください。

    本学への寄付申込のほか、日本私立学校振興・共済事業団への寄付金申込書を本学宛にご提出いただきます。必要書類をご郵送いたしますので、詳細は下記連絡先までお問い合わせください。
    寄付申込書(Excel)

連絡先
学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校 寄付金担当
TEL:042-729-1026FAX:042-721-8411
〒194-0022東京都町田市森野1-7-8
※電話での受付時間:平日 9:00~17:00