学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ニュースNews

トップページ ニュース 11/11(土)ソーシャルワーク実践セミナー特別講義 山口達也氏
イベント
#卒業生#社会福祉士通信科#精神保健福祉士通信科

11/11(土)ソーシャルワーク実践セミナー特別講義 山口達也氏

 

11/11(土)にソーシャルワーク実践セミナー特別講義の実施が決定しました。

講師は、株式会社山口達也 代表取締役 山口達也氏です。

詳細は以下をご覧ください。

テーマ

山口達也が山口達也を語る。

~人生の光と影、そしてアルコール依存症~

特別講師

山口 達也 氏

開催日時

20231111() 

10001145(受付9:00945)

開催場所

町田市民ホール

194-0022 東京都町田市森野2-2-36(MAP

参加費

無料

定員

770名(先着順)

※9/24時点で定員770名に達しております。

対象

本校の在校生、修了生、卒業生、関係企業、施設、機関

申込方法

開催は終了いたしました

 

■□セミナーの講演内容について□■

芸能界デビューから、現在の活動に至るまで。

山口達也の人生において、光とは何を意味するのか。

そして光と同時に顕れる影とは何を意味するのか。

光が強くなればなるほど、影もまた強くなる。自らの光と影にどう向き合い歩み続けてきたのか。

誰もが知る『TOKIO 山口達也』から、アルコール依存症当事者として、支援者としての山口達也の生き方について存分に語っていただきます。

山口達也の人生の光と影を知ったときあなたは何を感じるでしょうか。

 

■□本セミナー開催への想い□■

「われわれソーシャルワーカーは、すべての人が人間としての尊厳を有し、価値ある存在であり、平等であることを深く認識する。」

日本ソーシャルワーカー連盟のソーシャルワーカーの倫理綱領の最初の一文です。

アルコール依存症で苦しみ、そこからリカバリーしようとしている山口達也氏が排除される社会ではなく、価値ある存在として容認され、皆が共生できる社会を創ることこそがソーシャルワーカーの為すべきことだと我々は考えます。

ぜひ彼の話を聞き、未来を考えるきっかけにしていただけますと幸いです。

通信教育学科 学科長 青山

 


(お問い合わせ先)

アルファ医療福祉専門学校

ソーシャルワークセミナー担当

Mailt-pssw@alpha-net.ac.jp

電話:042-729-1026(平日8:30~17:30)