loading

ニュース

News

  1. TOP
  2. ニュース一覧
  3. 令和2年4月1日よりロゴが新しくなります
お知らせ

令和2年4月1日よりロゴが新しくなります

【新しいロゴ】

 

 

令和元年に学校法人西田学園アルファ医療福祉専門学校は創立20周年を迎え、令和2年度は新たな時代へ向けた節目の年となります。

3つのポリシー〈ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー〉の策定や文部科学省による職業実践専門課程の認定を始め、医療・福祉・保育の専門職養成の質的向上を目指し、この節目の時期にロゴマークとロゴタイプを刷新します。

「α」のロゴマークのデザインには「無限の可能性」という意味を込め、生涯にわたるキャリア形成を通じて皆様と関わることのできる場でありたいという想いを表現しました。

引き続き当校へのご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

学校長 瀧将仁

 

【ロゴマークコンセプト】

 

 

正円を用いて、ギリシャ文字の「α」を意匠化した形をベースとしています。

また、シンボルの右側に余白を作ることで、そこに残りの半円が描かれ「∞」のマークとなることを想起させる意図があります。

ギリシャ文字の最初の文字である「α」と、あらゆる実数よりも大きい「∞」を内包する形は、「アルファで学ぶことで、どこまでも成長できる」という思いとビジョンを込めました。

 

 

ギリシャ文字の「α」はすなわち、英語アルファベットにおける「A」です。シンボルには「A」で始まる「Andragogy(アンドラゴジー)」「Advancement(アドバンスメント)」の意味も込めています。

「Andragogy(アンドラゴジー)」は成人教育と訳され、その対義語である通常の教育課程「Pedagogy(ペダゴジー)」の先の教育を意味します。 「Andragogy(アンドラゴジー)」ではそれまでの人生において培ってきた色々な経験が学びへとつながります。

つまり、このシンボルでは様々なバックグラウンドを持つ学生が、それぞれの経験を活かして学び「Advancement(アドバンスメント)」=前進することができるというテーマがあります。

 


【問い合わせ】

アルファ医療福祉専門学校 広報企画課

電話:0120-168-294 (受付時間:平日 8:30〜17:30)