社会人に選ばれる
アルファの
はり・きゅう学科

社会人学生が約8割!
町田駅徒歩5分の鍼灸の専門学校

VOICE アルファの魅力を徹底解明!

社会人が気になるポイントを
在校生に聞いてみました!

Interview 01  荒幡 秋 さん
(30代・前職医療事務)

入学前は美容皮膚科に医療事務として勤務しており、いつまでも美しくいたいという患者様のお手伝いをしたいと思うようになりました。
美容鍼は、美容医療と違いダウンタイムやリスクも少なく、より多くの方に施術を受けて頂くことができると思い鍼灸師を目指しました。
家庭や仕事があるのですが、無理なく通えていますか?
授業は午前中で終わるので、午後にお子さんのお迎えにいく同級生もいますし、アルバイトや仕事に行っている人もいます。
週末も学校はお休みなので、仕事や授業の復習をする事ができて、ライフスタイルに合った通学ができていますよ!
年齢が気になり、不安なのですが・・・
クラスには10~60代までの学生が在籍をしていて、幅広い年代の人が学んでいて過ごしやすい雰囲気のクラスです。
医療系の有資格者の人もいるので、休み時間に勉強を教えて貰ったりしています。
初めて医療分野を学ぶので、勉強についていけるか心配です
私自身、鍼灸師を目指したのが遅く年齢的な不安もありましたが、入学してからは皆同じスタートなので、クラスの仲間と一緒に頑張ろうという気持ちに変わっていました。
先生方も丁寧にサポートしてくれますし、様々な経歴の人を温かく迎え入れてくれる雰囲気の学校なので安心して学べると思います!
Interview 02  伊藤 美由紀 さん
(40代・主婦)

自分自身が鍼灸院に通っていて、肩こりや腰痛以外のアレルギー症状などにも鍼灸治療の効果がある事に驚き、私自身が鍼灸治療を自分の家族や周囲の人たちに行い、治療していきたいと思ったのが学校に入学したきっかけです。
アルファに進学を決めた理由は何ですか?
校舎がとても綺麗で明るく、教職員のみなさんも親切でした。オープンキャンパスで美容鍼の体験を受け、先生たちともお話しさせていただき、ここならしっかり学べると思い入学を決めました。
また、授業が週1回以外は午前中で終わり、仕事や家事とも両立しやすかったのも選んだ理由の1つです。
どのような授業がありますか?
「はりきゅう実技」という実技の授業では鍼と灸を実際に使って技術を積み重ねていきます。栄養学や薬膳の講座もあり、身体にとっての栄養の大切さを改めて実感しました。これらの学びは卒業後に活かせると思っています。
先生方は優しく熱心に教えてくれますし、授業も楽しく、色々な技術を身に付けられるように頑張っています。
資格取得後のビジョンを教えてください
小児鍼と美容鍼に特に興味があるので、それらをメインに施術できる鍼灸師になりたいと思っています。
起業すれば年齢に関係なく長く働く事もできるので、そのあたりも視野に入れて考えていきたいと思っています。
社会人に選ばれる
3つの理由 その1

社会人学生が約8割!
月~金の週5日制・
半日の時間割
入学者の約8割は女性で、年齢も10~60代までが在籍し、幅広い年齢層の方が学んでいます。
原則、土・日曜日が授業はありませんので、授業がない時間帯は就業やアルバイト、プライベートなどの時間を自由に活用しながら、学ぶことができます。

 
時間割例(Bクラスのイメージ)

授業時間
1限
9:20〜10:50
東洋医学概論
2限
11:05〜12:35
薬膳・栄養学
昼休み
3限
13:45〜15:15
臨床
はり・きゅう学
心理学 スポーツ科学 リハビリテーション
医学
東洋医療総合講座
4限
15:30〜17:00
はり・きゅう実技 経絡経穴概論 コミュニケーション 高齢者福祉論 公衆衛生学
月~金曜日のうち、週1日程度9:20-17:00の授業を一定の期間実施する予定です。年度により曜日は異なります。
夏休み:3週間/冬休み:2週間/春休み:1ヶ月

社会人に選ばれる
3つの理由 その2

学費の最大168万円給付!
専門実践教育訓練給付金対象講座
学費の最大168万円が給付される雇用保険の制度が利用できます。
45歳未満の方は更に追加で給付を受けることもできます。
手続き・給付対象の要件の確認等は所轄のハローワークにお問い合せください。


社会人に選ばれる
3つの理由 その3
きゅう師合格率
93.2
過去5年間の実績 (新卒)



はり師合格率
91.2
過去7年間の実績 (新卒)



安心充実の資格サポート!
トップクラスの国家試験合格率
日々の授業が国家試験対策に結び付く授業形態になっていますので、無理なく効率的に国家試験に合格できる学力を身に付けることができます。
クラス担任制なので学習や実技等に関する質問も気軽にでき、一人ひとりの状況に応じたサポートを行っています。

02 POINT 働きながら鍼灸師を目指す方へ

アルファの4つのポイント

  • 01国内の主な鍼灸治療法を
    経験豊富な講師陣から学ぶ
    日本伝統鍼灸、現代鍼灸、中医鍼灸等の幅広い鍼灸治療を学びます。
    現役の治療院院長や美容・婦人鍼灸専門の鍼灸師、スポーツ関連現場出身者等の臨床経験豊富な講師陣から実践的な理論と技術を習得できます。
  • 02美容やヘルスケア等の
    専門性を深める様々な講座・セミナー
    美容やヘルスケア・スポーツ等の分野に特化した、鍼灸治療と相性の良い関連治療法が学べる講座・セミナー等が充実しています。
    卒業後も参加でき、生涯にわたり専門性を深めることができます。
    (実施例:美容・ヘルスケア・スポーツ鍼灸・手技・独立開業・実技室開放・薬膳・アロマテラピー)
  • 03高度な現場力・実践力を
    身に付ける180時間の臨床実習
    本校の臨床実習は、治療院、整形外科、福祉施設、スポーツ現場等、すべて外部施設で実施します。
    臨床現場で実習を行うことで、高度な実践力・コミュニケーション力を身に付け卒業することができます。
    実習先の決定や実習に関する指導は教員が丁寧に行いサポートするのでご安心ください。
  • 04就職率100%!
    独立開業サポート・卒後研修も充実
    1年次から始まる本校独自のキャリア支援プログラムや業界とのネットワークを活かした豊富な求人等により社会人の就職活動を支援します。
    独立を見据えた独立開業セミナーや、卒業生による講和、多様な働き方に関するセミナーを実施しており、卒業後も更に専門性を高める研修やセミナーを開催しています。

OPEN CAMPUS スケジュール

10:00~19:00
既卒・社会人対象

個別入学相談
(来校・オンライン選べる)

再進学・キャリアチェンジを考える社会人の方に最適です!
【1号館】〒194-0022 東京都町田市森野1-7-8

10:00~12:00

オープンキャンパス
体験授業【東洋医学の診察編】

学科・カリキュラム説明/募集要項説明/個別相談
【1号館】〒194-0022 東京都町田市森野1-7-8

14:00~16:00

【高2・1年生対象】
体験授業【はり・きゅうの道具編】

高2・1年生対象/学校・学科説明/体験授業/個別相談/*保護者同伴可
【1号館】〒194-0022 東京都町田市森野1-7-8

10:00~12:00

学校入学説明会
オープンキャンパス

学校・入試説明/学費相談/個別相談*保護者同伴可
【1号館】〒194-0022 東京都町田市森野1-7-8

10:00~12:00

オープンキャンパス

学科・カリキュラム説明/募集要項説明/個別相談
【1号館】〒194-0022 東京都町田市森野1-7-8