学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校
CAMPUS LIFE

キャンパスライフ

トップページ キャンパスライフ
SNS

日々の様子をCheck!

アルファのひとを紹介

メッセージ

:松尾 ちとせ
01
柔道整復学科
≪社会人入学≫
松尾 ちとせさん
柔道整復師を目指したきっかけについて
エステティックでボディマッサージをしていた縁もあり、接骨院の院長に誘われて、整体の資格を取って接骨院でアルバイトをしていました。そこで、柔道整復師の資格を勧められたことと、実際に働いてみて、整体の資格だけでは接骨院で患者さんに携わるには不十分だと実感し、柔道整復師の資格取得を目指すようになりました。
アルファで学ぼうと思った理由について
土曜に授業がないこと、また授業時間が、息子の送り迎えに間に合うことなど、授業時間が大きな決め手でした。けれど実際に入学してみて、先生達のレベルがとても高いのに、非常に親しみやすく、気さくに質問や雑談にも応じてくださり、更にはクラスメイトの皆がとても良い人達ばかりで、とても仲良く気軽に話しかけてきてくれて、これ以上ない最高の勉強環境に、本当にアルファに来て良かったと日々感じています。
:伊藤 美由紀
02
鍼灸学科
≪社会人入学≫
伊藤 美由紀さん
学業と家庭の両立について
私は3人の子供がいるので、子育て、家事、仕事との両立は難しいのではないかと悩みました。学校では覚えることも多くて大変なことはありますが、皆それぞれ仕事やアルバイトや介護など、色々と両立しながら頑張っている人ばかりで、とても励まされています。両立しながら卒業して鍼灸師になった先輩も沢山いるので、まず一歩踏み出すことができれば、その後の道も開けていくのではないかと思います!
将来の展望について
私は小児鍼と美容鍼に興味があるので、卒業後はそれらをメインに施術できる鍼灸師になりたいと思っています。また起業すれば年齢に関係なく働く事もできるので、そのあたりも視野に入れて考えていきたいと思っています。
:岸 路子
03
鍼灸学科
≪社会人入学≫
岸 路子さん
鍼灸師を目指したきっかけについて
育児の疲れによる顎関節症を改善するため治療法を調べている時に鍼治療があることを知り、職場近くの鍼灸整骨院に行ったのが鍼灸を知ったきっかけです。約1時間の施術で症状がとても軽くなり、鍼治療のすごさを感じ、同時に自分自身もその技術を身に付けていきたいと思い進学を目指しました。
学校生活について
クラスメイトは20~60代までと年齢層が幅広く、様々な価値観に触れとても刺激的で、楽しい毎日を過ごしています。週4日は午前中の授業だけなので午後の時間を有効に使えています。また、1限が9:20~なので朝こどもを保育園に預けて学校で授業を受け、午後は授業の復習などに使っています。 先生方は気さくで話しやすく、分からないことがあればすぐに聞くことができるので助かっています。
:新倉 諭
04
柔道整復学科
≪社会人入学≫
新倉 諭さん
柔道整復師を取得しようと思った理由について
元々地元で整体師をしているのですが、そのうち国家資格を取得して自分の治療院を開きたいと思いました。具体的に志したのは結婚してからです。私の奥さんは介護福祉士の資格を取得しているので、国家資格を取るために学校に通うことを応援してくれました。卒業後は他の接骨院や整形外科に勤めるか、ゆくゆくは地元で接骨院を開きたいですね。
学校での過ごし方について
クラスには20歳前後のクラスメートが多く、程よく賑やかです。私は他のクラスメート達より年長者ですが、ひと回りも年下のクラスメートと話をしたり、勉強したりと自由気ままです。私は結婚して仕事もしているので、学校での勉強時間は貴重なので、学校にいる時は勉強している時間のほうが多いですね。授業中はみんな真面目で、先生も学生とコミュニケーションをとりながら授業をしてくださっています。
:神崎 桜
05
こども保育学科
神奈川県立
厚木商業高等学校
神崎 桜さん
保育者を目指したきっかけについて
自分自身が幼稚園の時に担当して下さった大好きな先生に憧れて、保育者の道を選びました。 諦めないと決めた自分の夢なので絶対に保育者になる、という気持ちで進学を決めました!
学校での過ごし方について
男女共に仲が良くて楽しい雰囲気です。先生方がどんなときも親身になって話を聞いてくれるので、安心して学校に来れています。 授業では教育心理学という科目が好きで、子どもの成長過程やそのなかでの心の動きなど、今まで触れたことのない分野の内容なのでとても楽しいです。
:伊藤 真央
06
こども保育学科
神奈川県立
秦野総合高等学校
伊藤 真央さん
保育者を目指そうと考えた理由について
幼いころから子どもが好きで、将来は子どもと関わる仕事に就きたいと思い保育者を目指しています。アルファ医療福祉専門学校への進学理由は、オープンキャンパスに行った際に先生方に優しく接していただき、ここでなら2年間安心して通い学ぶことができると感じたからです。また、児童福祉分野についても興味があるので、この分野に強みのある学校を探していたことも理由の1つです。
将来の展望について
卒業後は、保育園で働くことも視野にいれつつ、児童養護施設や障がい児施設で働いていきたいという思いもあります。そのために、学校で学ぶ専門的な知識や、福祉に関わることについてきちんと学び、子ども達や保護者にも信頼される保育者になりたいと思っています。
:今井 直輝
07
介護福祉学科
星槎国際高等学校
今井 直輝さん
介護福祉士を目指そうと考えた理由について
もともと、将来は人のために尽くすことのできる職業に就きたいと考えていました。その中で介護福祉士を目指すと決めた理由は介護職は利用者さんの日常に寄り添い、喜びや悲しみといった感情を共有することでその人の人生を豊かにすることのお手伝いが出来ると考えたので介護福祉の専門職を選びました。 利用者さんの意思や意向を最大限に尊重し、人生の先輩としても敬い、喜びの多い人生を歩んでいけるような支援が出来る介護福祉士を目指していきたいと思っています。
アルファで学ぼうと思った理由について
最初に魅力を感じたのは、少人数・担任制というところです。少人数であれば、先生との距離が近くなるので質問もしやすいと思いました。アルファ医療福祉専門学校への進学を決意したのは、オープンキャンパスでの先輩や先生方の対応に温かみを感じたからというのと、先輩のお話を聞いていると志の高さに驚き素敵な介護職を目指している方がこの学校にはいらっしゃるのだと思い、自分もそんな人になりたいと考えたので進学を決めました。
:前田 美月
08
介護福祉学科
神奈川県立
綾瀬西高等学校
前田 美月さん
介護福祉士を目指したきっかけについて
私が通っていた高校にデイサービスが付属しており、授業でデイサービスのお手伝いをしていた時に利用者さんとお話しするのが楽しく、やりがいを感じたので介護福祉士を目指そうと思いました。 私は今までで何校か専門学校を回った中でアルファを選んだ理由は、体験授業に行った時に学びやすい雰囲気がとても良く、ここでなら楽しく授業が受けられると思ったからです。今は実際に授業を受けていますが、先生方はとても分かりやすく授業の説明をしてくれていて学びに繋がり、毎日楽しく授業をできています。
授業や学校生活について
生活支援技術という授業があるのですが、この授業では実際の介護現場で必要な動きだったり、声のかけ方などを学ぶので介護の実習に行く時の参考になっています。先生が2人体制でいるので分からないところがあったりするとすぐに聞くことができます。介護の仕方一つ一つ覚えていく事に達成感を感じられるので好きな授業です。 クラスでは、前の授業で分からないところを聞きに行ったり、次の授業でやる小テストの勉強などをしてます。色んな年齢の方がいる中でも勉強のことだけでなく、日常生活などのたわいもない会話をして楽しく過ごしています。雰囲気も明るく穏やかなので落ち着いて話したりしています。