loading

通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. くるみ灸はじめました。
はり・きゅう学科

くるみ灸はじめました。

冷やし中華はじめました。的なタイトルにしてみました。

こんにちは
はりきゅう学科のクドウです。

今日は1年生の実技授業で行われました『くるみ灸』についてご紹介します。
こちらの授業は去年の1年生(現2年生)も行ったのでブログを見てる方はご存知かと思います


そしてこちらの画像





11月にのせた「イロイロなお灸ご紹介!」で先生方がせっせと割っていたくるみが今回の授業の主役です。



綺麗に真っ二つに割られたくるみを菊の花とともに水に浸して菊花エキスが染みこんだくるみ使用していきます。
菊の花は飲む目薬とも言われていてお茶として飲むこともあります



エキスがたっぷり吸ったくるみの上にお灸をのせて、これを・・・



こう!!


目に合わせてくるみを乗せていきます。


かなりインパクトありますねー



あ、この効果はくるみ自身ではなくて菊花のエキスがスチーム状態になって目のまわりを優しく温めるのです。

効果は眼精疲労や目の充血など目の症状に効果抜群です。



目の形にくるみが収まりやすいんですよね

くるみの殻をこんなふうに治療に使おうと思った昔の方はすごいひらめきだったと思います。尊敬



授業が終わったあと学生のみなさん目がスッキリしたようです。


くるみ灸を授業で取り入れてる学校とそうでない学校がありますが、
アルファならくるみ灸含めていろんなお灸や鍼の授業を学ぶことが出来ます!



資料請求や、オープンキャンパスの予約はこちらからどうぞ。

アルファ医療福祉専門学校(はり・きゅう科)
〒194-0022 東京都町田市森野1-7-8
tel.042-729-1026
fax.042-721-8411