ブログBlog

トップページ ブログ 塵も積もれば山となる
鍼灸学科

塵も積もれば山となる

こんにちは。はりきゅう学科のクドウです。

日中は暖かい日も増えてきて春が近づいてるのを感じますね。
それと同時に鼻水も出てきますが(クドウは花粉症です…えーん)

さて、授業の方はもうすぐ学年末となります。
といわけで、今回も


1年生学期末恒例の大掃除になります!!!!!!

1年生は学期末毎、1年間で3回行うことになりますが、もう3度目となると早い早い。
1学期のころに比べて半分くらいの時間で終わることが出来ました。
1年間実技室を使っていけば勝手もわかってくるので手際もよくなりますね。
冬は埃もたまりやすい季節ですが、普段からしっかりと掃除をしてるので
頑固な汚れもほとんどありませんでした。
綺麗好きのはりきゅう学科の学生のおかげです

そして学年末なので学生から今まで提出してもらった宿題もお返ししました。

緑の箱の中身は1年生のお灸の宿題がつまっています。

以前お灸の宿題の話はブログであげたことがありますが(こちら)、
1年間でみてみると相当の数をやってくれました。
くじけず学年末まで続けてくれた学生は本当にすごいです。

なので、表彰をいたしました。

お灸の宿題は1枚の紙に100個お灸を燃やします。
年間平均で250枚オーバーなので、数でいうと

25000個

お灸をしたわけです。

もう一度言いますが、これはお灸の「宿題」です。

授業外でこれだけ練習している学生は日本全国見ても数えるほどしかいないと思います。

上の写真のツチダさんは、教員が指定した枚数よりも多く提出したのでぶっちぎりのトップです。
その数、

35200壮(個)

1年間でこの膨大な数、これはさすがに驚きです。
鍼灸の学生さんや、鍼灸師の方がこの数を聞いたら「えっ!?」って聞き返すほどの数です。
それだけすごいのだと感じてもらえればと思います。

「塵も積もれば山となる」
こちらの場合は埃ではなく誇りとなる結果ですね。
(ちょっと良いこと言ったと思っています)

ということで記念に集合写真をとって1年生の実技授業を終えました。
みなさんお疲れ様です。また、新年度にたくさん鍼灸について学びましょう

資料請求や、オープンキャンパスの予約はこちらからどうぞ。

アルファ医療福祉専門学校(はり・きゅう科)
〒194-0022 東京都町田市森野1-7-8
tel.042-729-1026
fax.042-721-8411