学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 引き出しの中には
鍼灸学科

引き出しの中には

こんにちは。はりきゅう学科のクドウです。

卒業式も終わり春休み期間に入りまして学生がいないため、校舎の中は学校だけど学校じゃないような不思議な雰囲気です。

こういった時期って先生は何してるの?とよく聞かれますが、来年度に向けて準備を急ピッチで進めています。準備をするためには今年度の整理が大事になってくるので机の中のものを断捨離したりとか

そんな中、先日引き出しの奥から懐かしいものが出てきました。

器ですね。蓋つきの。

実はこれタチバナ先生からいただいたお灸用の器なんです。
以前隔物灸についてブログでお話ししましたがこれも一種の隔物灸用の道具です。

参照⇒ブログ「お灸で体を温めよう~生姜灸~」

お灸を中で燃やすことで器全体がほんのり暖かくなります。
それをお腹とか背中に乗っけて体を温めるのです

イメージとしてはエステとかにあるホッとストーンなどに近いと思ってください。
蓋がついているので煙も最小限に抑えられるのでなかなかの優れものです。

そして何よりも
タチバナ先生の手作りなのです。すごい!!

タチバナ先生は美術関係がすごく得意で手先もとっても器用なのです。
羨ましい

せっかくいただいたのに引き出しの奥にしまってしまい片づけるまで気づかなかったのが申し訳ないくらいです
片付けしてよかったー。

いつかこれを使っているところも紹介したいと思います。

資料請求や、オープンキャンパスの予約はこちらからどうぞ。

アルファ医療福祉専門学校(はり・きゅう科)
〒194-0022 東京都町田市森野1-7-8
tel.042-729-1026
fax.042-721-8411