ブログBlog
鍼灸学科
#ツボ#鍼灸つぼ
試してトクする〇〇のツボ その238「鼻血篇」
皆さんこんにちは!
先週末と週初めは初夏のように気温が高く、とても過ごしやすい穏やかな日となりましたね。
それから、朝の通勤時にはピカピカのカバンを持った新1年生、スーツに身をまとって緊張した面持ちの新社会人の初々しさが目に映り、春だなぁっと感じます。
さて、今回は「鼻血」についてです。
以前ある番組で女性の方が鼻の毛をピンセットで抜いたときに、いつもと違う痛みを感じ、その後鼻血が出てきて、止まらなくなったというエピソードが紹介されていました。
鼻には毛細血管が集まっている「キーゼルバッハ」という部位があります。ここは粘膜も薄いので出血しやすくなっています。
引用:老木医院
鼻血(医学的に鼻出血、東洋医学的には衄血(じくけつ)といいます)はこの部位の血管が破れることによって起こりますが、子どもや大人とでは原因が異なります。
子どもでは鼻をほじったり、熱によるのぼせで血管が拡張して起ったりしますす。
一方大人は高血圧や動脈硬化、空気の乾燥により鼻の粘膜が傷つくことで血管が切れ出血したりします。
鼻血が出た時の対処としては・・・
①鼻にティッシュなどは詰めず、鼻の付け根を5~10分強く押さえる。➁血を飲み込むと吐き気を催すことがあるので、下を向いて飲み込まないようにする。などがあります。
プラスしてそれにツボ刺激をしてみませんか?そのツボは「迎香(げいこう)」「大椎(だいつい)」「合谷(ごうこく)」です。
引用:養命酒製造
引用:Relaxblog
引用:大塚整骨院