学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする〇〇のツボ その235「前立腺肥大篇」
鍼灸学科
#鍼灸つぼツボ

試してトクする〇〇のツボ その235「前立腺肥大篇」

皆さんこんにちわ!

本日は国家試験の合格発表がありました。厚生労働省もしくは東洋療法研修試験財団のHP内に合格者の受験番号が発表されます。

今年度のはり師の全国平均はこれまでよりの低く60%台となりました。きゅう師に関しては70%台ということで例年通りの合格率となりました。気になる当学科の合格率ですが、はり師・きゅう師共、残念ながら100%とはいきませんでしたが、86.5%と全国平均を大きく上回る結果となりました。

さて、今回は「前立腺肥大」です。前立腺は男性にしか見られない器官で、年を重ねていくと前立腺が肥大することで尿道を圧迫してしまうため、排尿障害(排尿困難や残尿感等)をきたします。

こうした症状は血行不良によるものやホルモンに関連によって起こります。

初期には夜間頻尿や尿の放出力の低下などがみられ、次第に残尿感がでたり、尿路感染症を引き起こしたりします。

医学的には薬物療法や前立腺の切除術、レーザーにより焼灼術が行われますが、東洋医学ではこれらの症状を和らげる意味で用いられるツボがあります。

そのツボが「中極」「膀胱兪」がお勧めです!

頻尿

引用:http://www.seijindo.co.jp/hinnyo/tubo/newpage23.htm

上板橋で肩こり・頭痛・腰痛等にお悩みならSUN鍼灸整骨院へ

 引用:サン鍼灸整骨院