ブログBlog

トップページ ブログ 【鍼灸】学校では教えない儲かる治療院のつくり方!
鍼灸学科

【鍼灸】学校では教えない儲かる治療院のつくり方!

鍼灸師は独立開業出来る数少ない資格です!

ですが実際どうやって開業・経営をしていくのかまでは、なかなか分からないし聞きづらいし、学校でも教えてくれませんよね。

そこで今回は1000院以上のコンサルティング実績がある治療院経営・開業コンサルタントの吉田企画様にお話いただきました!

広報課の阿部がお伝えさせていただきます☀

 

▲左から橋本弥生先生、吉田崇先生、伊藤樹里先生です

先生方が出演されている吉田企画様YouTubeチャンネルもぜひご覧下さい!→https://www.youtube.com/R358com

 

アルファ卒業後、皆さんはどうしますか?
就職するにしても、開業するにしても稼いでいくことが目的になりますよね。

まず、初めのステップは治療の対価にお金をいただくことは正しい!と考えることだそうです!

なんとなく治しただけでこんなたくさんのお金をいただいて良いのだろうか……と罪悪感を抱く先生も実際に多いそうです。
しかしたくさん稼げばより良い治療のための設備投資等に使えます。
自分のためだけではなく、患者さんに還元することにもつながりますよね。

そして、2つ目のステップとして開業するにあたって目指してほしいものが、一国一城の主!
どういうことかと言うと、なんとなく開業してしまうと事業内容もお客様の層も治療方針も何もかもが決まらず迷ってしまうので、地域に頼られる治療院になりたい!というような確固たるビジョン・目標が必要なのだそう。
治療をメインにやっていたのに、美容が流行っているからと色んなものに手を出して失敗するのはよくあるパターンなのだとか!

最後のステップは何よりも一番大切なのが、院の商品は治療者自身ということを忘れないこと!
上手くいっている治療院の何が他の院と違うかと言うと、治療院の先生のお人柄だというお言葉が印象に残りました。

 

 

そのお人柄の中に含まれるビジネスマナーやホスピタリティ、接遇の基本等たくさんのお話も聞かせていただきました。

でもこんなにたくさんのことを自分は出来ているだろうか、もしくは出来ていないからダメなんじゃないか……と落ち込みそうになりますが、今が何も出来ないからずっとダメということではない、という温かいお言葉もありました。

社会人・治療者としての経験も、お客様からの信頼も少しずつ積み重ねる、コツコツと続けていくことが大事だそうです☀

易者でもある吉田先生いわく、あまり最初に上手く行き過ぎると今度は下り坂も大きくなるから、何事も大きくなる時は少しずつ積み重ねて、陰と陽どちらにも振れ過ぎることなく中庸を目指しましょうとのお言葉でした。

そしてセミナーの最後は開業するならとにかく経営のプロに助言してもらって下さい、と今までの明るい楽しいトーンとは打って変わって真面目なトーンでの締めでした。

治療家としては十分な知識と技術があっても経営の知識やノウハウがあるかは全く別物ですし、開業にもたくさんのお金がかかりますから出来うる限りの準備をしたいですね!

 

★アルファでは専門・技術的なセミナーだけではなく、多種多様な講師の先生をお呼びしております

鍼灸学科の入試説明会・オープンキャンパス・個別入学相談はこちらからご予約いただけます!

お申込みをお待ちしております!