学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ ✨柔道整復学科✨実習先のsalon de みずき様とのコラボイベント!
柔道整復学科

✨柔道整復学科✨実習先のsalon de みずき様とのコラボイベント!

本日は柔道整復学科の実習先である、salon de みずき様と柔道整復学科とのコラボレーションイベントが開催されましたので、その様子をお伝え致します✨

実習先である、salon de みずき様のご紹介から✨

salon de みずき様は平日(月~金)は、デイサービスを行っています。
salon de みずき様 公式HP:https://npo-mizuki.wixsite.com/home/day2

月1回毎月第2土曜日に地域食堂イベントを開催しており、今回はその地域食堂イベントにお邪魔させて頂きました!

当校の柔道整復学科で学科長を務めております鈴木先生と、salon de みずき様で管理者を務めてらっしゃる藤原様が協働し、下記テーマで開催!

「寒い冬を元気に乗り越える」ための、役立つ情報をお教え致します
体を ポカポカに温める食材を使ったご飯と、ケーキをご用意しています。

見てください!!!!
お弁当のクオリティの高さを✨

これで大人もこどもも300円…!!!!!!!

地域の皆様にも大変好評を頂いており、用意した半数以上は予約で売れてしまうとのこと!

鈴木学科長も寒い冬を元気に乗り切るための講座の準備をしてくださっています。

絵がお上手です✨

私も末端冷え性の相談をさせて頂き、おすすめのカイロを貼る場所をご教授頂いちゃいました!

地域のボランティアの方々も来てくださっているんだとか!

ちゃくちゃくと準備が進みます。

11時開店!

ひっきりなしに地域の方々が来店されます。

鈴木先生「どこかお身体でお辛いところなどございますか?」

お客様「このあたりが痛むんだけど、どうしたらよいかわからなくて…」

丁寧に耳を傾け、アドバイスをする鈴木先生。

 

皆さんは”フレイル”という言葉をご存じでしょうか?

フレイルとは?
フレイルとは加齢により心身の機能が低下することを予防すべく、
医療・福祉のアプローチから予防のほか、健康を増進する取り組みのことです。

 

鈴木学科長は、フレイルを専門に研究もされています!

 

salon de みずき様と以前、フレイル測定会というイベントも開催させて頂いたこともあるんだとか!

 

フレイル測定会とは?

加齢に伴う心身の状態を多面的にチェックする測定会です。体力測定、姿勢分析、認知機能、口腔機能などの測定結果をもとに、予防に役立つ個別アドバイスを行う。

個人的に猫背が気になっており、とても興味ある内容です!

salon de みずき様の地域食堂にも、お子様からお年寄りの方まで幅広い年齢層の方がお越しになっていました。
地域に根差した職業である柔道整復師の期待される役割の大きさを再認識して、気の引き締まる思いです✨

salon de みずき様の温かなおもてなしと美味しいお弁当、また、地域の方々との触れ合いに心も身体もぽかぽかになりました✨

salon de みずき様、この度は素敵なお取組を有難うございました!

 

=======

 

アルファ医療福祉専門学校の柔道整復学科は、すべての実習を外部の治療院などで実施しています。

現場で即戦力として”治せる治療家”として活躍できる学びの提供にこだわっております。

2024年3月17日から新年度オープンキャンパスがスタート致します!

新校舎4号館での開催になります✨

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

柔道整復学科イベントはこちら:https://alpha-net.ac.jp/opencampus/#judoseifuku

文責:広報課 平本