学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする〇〇のツボ その224「冷え症篇」
鍼灸学科
#ツボ#東洋医学#鍼灸つぼ

試してトクする〇〇のツボ その224「冷え症篇」

皆さんこんにちわ!

*年内最後のblogとなりました。年明けは1月9日より再開します。

年の瀬となりました。クリスマスはそれぞれ大切な人と、あるいは気の合う仲間同士と楽しく過ごしましたか?

街中ではクリスマスから一転、お正月モードに衣替えとなり、店内に流れるBGMもお正月仕様となっています。正月が終われば今度は節分・恵方巻、そしてひな祭りと・・・1年て早いですネ!

そして来年は辰年。昇り龍として縁起がいいです。東洋医学的には陽の気が動いて万物が振動するので、活動力が旺盛になって、大きく成長し、形が整う年といわれています。

また辰は十二支の中で唯一空想上の生き物で、権力や隆成の象徴であることから、出世や権力に大きくかかる年ともいわれています。

2024年は辰年 : 辰と竜にまつわるあれこれを | nippon.com

引用:https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01820/

さて今回のテーマは「冷え症」です。

足先や手が冷たいと感じる時期となりました。オフィスや学校でも暖房はあるものの、足元がスウスウと寒く冷たくなったりしていませんか?

特に女性やご高齢の方は筋肉量が少ないために冷えてしまいます。この場合、スクワット運動をして筋力アップをすると転倒防止にもなり冷え対策にもなります。

その他に冷えは自律神経の乱れによっておこるものもあります。この場合、交感神経が緊張していることがほとんどなので、リラックスすることが大切です。

例)足湯に浸かる。ハーブティーを飲む。ゆったりとした音楽を聴くなど。

上記の対策をしつつ、プラスαとしてツボ刺激をしましょう。そのツボは「三陰交」「湧泉」「労宮」です。

冷えのツボ<三陰交> │ 健康アドバイス │ どうき・息切れ・気つけに - 救心製薬株式会社

 引用:https://www.kyushin.co.jp/advice/advice_e09.html

つぼ博士のツボ講座:長引く疲れ、やる気がでないときに万能のツボ「湧泉」 | 訪問マッサージならレイス治療院

  引用:https://leis.jp/news/tsubo-yusen/

タメして得する簡単なツボ その95 | アルファ医療福祉専門学校|柔整・鍼灸・保育・介護・福祉の国家資格取得

 引用:https://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/feature/181030/

 各ツボを5秒間ゆっくり押して緩めていきましょう。押したときに「痛気持ちいくらいの圧をかけて下さい。