学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 追跡!特産物○○調査隊 #12「埼玉」
鍼灸学科
#東洋医学#鍼灸特産品#旬のもの

追跡!特産物○○調査隊 #12「埼玉」

皆さん、こんにちは。鍼灸学科のシロクマです。

前回の千葉からその千葉とライバル関係のある第12弾!「埼玉県」

埼玉は私、シロクマが小学4年生から高校3年生まで暮らしていた土地です。

中学生までは川口市、高校の3年間は浦和市に住んでいました。

 

ちょうどJリーグが発足する時に埼玉にいて、駒場競技場にまあまあ近かったため、

シロクマ兄は浦和レッズの大ファンに変貌しておりました。

 

埼玉に来る前の大阪では部屋に「バース・掛布・岡田」のポスター貼って

黄色と黒のシマシマだったのに埼玉来たら真っ赤か・・・

 

ある意味、順応性のあるシロクマ兄を尊敬します。

シロクマ兄の披露宴ではチャントをみんなで大声で歌い、旗がなびき、

シロクマは妻と共にその圧倒さにポカ―――ンとしてしまいました。

 

も、何かに熱くなり、大切な仲間をつくるというのはカッコいいのかなあと少しは思います。

今は強いけど、あの時は弱かったからね・・・それでも熱く応援する強い気持ち

 

埼玉は東京のベッドタウンなのでそこまで野菜や果物の特産はないですが

公営ギャンブルは一式揃っています。

浦和の馬、戸田の舟、所沢と大宮の自転車、川口のバイク

 

それでも一番多いのは東京と福岡、次は愛知で埼玉は4番目でした。そこまででないのかな。

でも、それによって治安に不安がでるけど、財政は潤うということですね。

 

その中で選ぶとしたらこれでしょ! 「ふっかちゃん」

2014年のゆるキャラグランプリで準グランプリ

2015年の子供向けゆるキャラグランプリでは初代チャンピオンと結果を残している実力者

 

でも、「ふっかちゃん」というわけにもいかないので注目するのは「ネギ」

 

ネギでもいろいろな種類があり、

関東地方で一般的であるのが「白ねぎ」「根深ねぎ」などの千住ネギ群

関西地方で一般的であるのが「葉ねぎ」「青ねぎ」などの九条ネギ群

寒冷地で栽培されているのが茎の太い「下仁田ねぎ」などの加賀太ネギ群

 

でも効果は種類にそこまでの大差はないとのことです。

効果としては

 

 ・四肢の冷え、冷えによる腹痛など           (東洋医学的には 散寒

 ・狭心症、動悸、頭痛、耳鳴りなど           (東洋医学的には 理気

 ・頭痛発熱、筋肉痛を伴う風邪、風邪による鼻詰りなど  (東洋医学的には 解表

 ・消化不良、食欲不振、下痢、胃痛、喘息など      (東洋医学的には 補虚

 ・下痢や嘔吐による喉の渇き              (東洋医学的には 解毒

 ・寄生虫病                      (東洋医学的には 殺虫

 

調理方法の実例をあげると

・風邪による頭痛の改善    ・・・ネギと生姜を水で煮て飲む。

・胃痛や消化不良の改善    ・・・ネギ4本を潰して黒砂糖を混ぜて蒸して食べる。

・睡眠不安の改善       ・・・ネギ20本と大棗(なつめ)20個を水で煮て食べる。

・浮腫やお小水困難、下痢の改善・・・ネギと豆腐を煎り焼いて食べる。

・腎臓結石の改善       ・・・ネギと豚足を各250gずつ煮てスープにする。

 

ネギはいろいろな調理法があって、やっぱり万能ですね。

 

風邪を引いたら首にネギ巻いて寝なさい!

 

ということを小さい時にシロクマのオババに言われたことがありますが、

これは本当に効くのだろうか?

 

いろいろ調べてみると、案外、本当のことらしいです。

ネギ特有の匂いの原因である「アリシン」という揮発性の物質を

鼻や口から吸いこむことにより、

殺菌、疲労回復、血行促進、免疫力向上、胃腸の運動増進という効果が

風邪症状に緩和に役に立つということです。

 

でもただ巻くよりもすり潰したほうがいいこともあり、

まとめると巻くよりも食べたほうが効果バツグン(Ⅹ-GUN)!!

 

だから、埼玉の方々は風邪をひきにくいのかなあ。

このブログを打ち込んでいる時点では

東京・千葉・埼玉・神奈川の中では一番感染者が低い。

 

さすが!さいたま!だから!

もう埼玉をダサいたまとは言わせないョ!

 

(参考文献)47都道府県大事典         西東社

      食材効能大事典       東洋学術出版社

 

<お知らせ>

✨オープンキャンパス✨開催中!!!!!!!!!!!!!!!!

◎POINT1◎

最新の学校・入試情報が盛りだくさん!

新校舎の情報解禁⭐
◎POINT2◎

来校特典つき

(学費減免・交通費補助・オリジナルグッズ)

◎POINT3◎

在校生の先輩に学校生活のことを聞けます!

(日程)

①4/7(日)  10時~12時 「耳つぼ」

②4/14(日) 10時~12時 「経穴とつぼ」

③4/21(日) 10時~12時 「初めての東洋医学」

④4/27(土) 10時~12時 「はり・きゅうの道具」

⑤5/ 6(月) 10時~12時 「美容鍼灸」

⑥5/12(日) 10時~12時 「経穴とつぼ」

⑦5/18(土) 10時~12時 「自分の体質を知ろう」

⑧5/26(日) 10時~12時 「浮き物通し」

 

✨入試説明会✨開催中!!!!!!!!!!!!!!!!

志望理由や自己PRの書き方・面接対策・受験まで

のスケジュールをお伝えいたします!

(日程)

 

皆様のご参加をお待ちしております。             Fine