学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 追跡!特産物○○調査隊 #9「栃木」
鍼灸学科
#東洋医学#鍼灸特産品

追跡!特産物○○調査隊 #9「栃木」

皆さん、こんにちは。鍼灸学科のシロクマです。

前回の茨城から日光のある第9弾!「栃木県」

栃木といえばなんでしょう?

やっぱり「いちご」

 

有名な「とちおとめ」の「とち」は栃木の「とち」ですもんね

栃木のいちごは全国の生産量1位で

その栃木の中で約80%が「とちおとめ」を生産されているとのことです。

 

糖度が高く、ほどよい酸味、果汁も豊富、果実がしっかりしていて、

比較的日持ちがよいのが魅力だそうです。

 

生産者の観点からも育てやすいというのもシェアが広がった一つですかね。

両親は「久留米49号」と「栃の峰」

(一途な福岡と真面目な栃木が生み出した最高傑作ですね)

 

その他にも、日光東照宮や華厳の滝などのある日光や中禅寺湖

「鬼滅の刃」で有名になった藤の花の「あしかがフラワーパーク」

(昨年の開花宣言は4月5日だそうです。あともうちょっと・・・)

 

ここから「鬼滅の刃」のことを延々に話したいところを収めて(柱稽古だし・・・)

やっぱり「宇都宮餃子」 

「浜松餃子」とのライバル関係は有名ですが

    野菜の宇都宮 肉の浜松

でも、どっちも本場の味はまだ経験していません

(食べ比べとかしたら楽しいんだろうなあ・・・)

 

といろいろ寄り道しましたが、やっぱりここで

注目したいのは「いちご」

 

クリスマスも終わり、いちご狩りの季節ですね。

いちご狩りはいつも見学するタイプでして

妻と娘を見ていると

 

よくそこまで、いちごを食べられるもんだなあ・・・と感心してしまいます。

 

多くの人を魅了するいちごの効果としては

 ・暑さによる喉の渇き、下痢、腹痛など (東洋医学的には 清熱

 ・食欲不振、消化不良など       (東洋医学的には 消食

  でも、食べ過ぎには注意してねとのことです。特に糖尿病の方は謹慎です。

 

みんなが大好きいちご

特に子供に大人気のいちご

子育てのピンチを救ってくれる救世主 ありがとうーーーー!

 

栃木が、いちごと契りを交わす。

 

(参考文献)47都道府県大事典         西東社

      食材効能大事典       東洋学術出版社

<お知らせ>

✨オープンキャンパス✨開催中!!!!!!!!!!!!!!!!

◎POINT1◎

最新の学校・入試情報が盛りだくさん!

新校舎の情報解禁⭐
◎POINT2◎

来校特典つき

(学費減免・交通費補助・オリジナルグッズ)

◎POINT3◎

在校生の先輩に学校生活のことを聞けます!

(日程)

①3/2 (土) 10時~12時 「はり・きゅうの道具」

②3/10(日) 10時~12時 「つぼ・経穴」

②3/10(日) 10時~12時 「耳つぼ」

 

✨入試説明会✨開催中!!!!!!!!!!!!!!!!

志望理由や自己PRの書き方・面接対策・受験まで

のスケジュールをお伝えいたします!

(日程)

 

 

皆様のご参加を待ちしております。               Fine