学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 間違えがちな美容知識➈
鍼灸学科
#美容#美容鍼灸♯化粧品

間違えがちな美容知識➈

皆さんこんにちは

アルファ医療福祉専門学校の鍼灸学科です!

 

世の中はもうすぐクリスマスですね

そして、今年も残すところ2週間になりました、、あっという間に1年が終わってしまうものですね。

皆様も良いお年をお迎えくださいね

 

先日、イタリアに住んでいる患者様とお話をしていて、話題はやはり「クリスマス」ですよね!!

イタリアではクリスマスの時期が日本でいうお正月のようなもので外には出ずに家族みんなで家の中で過ごす文化があるとのことです。

日本は三が日はお休みになりますが、イタリアではなんと元旦以外は仕事や学校などがあるそうです!!!!

日本では、三が日までがお休みという文化ですが国によって全然違いますね

そして、もう一つ驚いたことが!!!

日本ではクリスマスの時期になれば、クリスマスツリーイルミネーションクリスマスソング

お正月の時期になれば、お正月の飾り物お正月の音楽などといったのがあちこちで見かけたり聞いたりしますが、、

イタリアでは殺風景な光景だそうです、、笑

日本よりも街中がにぎわっているような印象ですが、日本の方が盛り上がっているとのことでビックリしたという前置きでした!!

 

クリスマスのイラスト「クリスマスツリー」      クリスマスのイラスト「クリスマスベル」

 

余談はさておき今回は、化粧品のアレルギーについてご紹介していきたいと思います。

たくさんの化粧品があると思いますが各々入っている成分が異なっているため人によっては合う化粧品合わない化粧品があります。

化粧品を変えたら、かゆくなったり肌が荒れたりする」といったことがおきた人はいませんか?

アナフィラキシーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや        目をこすっている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

商品を作っている会社では必ず「アレルギーテスト」を行っています。

ですが、「アレルギーテスト」を必ず行っていても人によってはアレルギー反応が出てしまう場合があります。

それぞれの商品に必ず「アレルギーテスト済み」と記載がありますが、アレルギー反応を絶対に起こさないというものではないので注意してくださいね。

 

また、皮膚の炎症かぶれ赤みなどが出た場合も重篤なアレルギー反応が起きてしまうことがあるので注意が必要です。

 

赤みや症状が出た場合は、すぐにその化粧品の使用をやめて水などで洗い流してください。

症状が出た化粧品は使用せずに心配であれば医療機関を受診することをお勧めします。

 

皆さんも化粧品を選ぶ際は十分に注意して選んでくださいね!!

 

「出典」

日本化粧品検定協会 2・3級テキスト

               

入学をお考えの方は早めに申し込みをしましょう
教職員一同あなたの夢を応援しています!!

  

オープンキャンパスの今後の日程

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

LINEで進路に関する質問をしよう!

オープンキャンパス、個別相談は予約制になります
お電話またはホームページよりご予約ください

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/