学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 間違えがちな美容知識➇
鍼灸学科
#美容#美容鍼灸♯化粧品

間違えがちな美容知識➇

皆さんこんにちは

アルファ医療福祉専門学校の鍼灸学科です!

 

今年も残すところ1か月ちょっととなってしまいました、、

あっという間に1年が終わってしまいますね

最近は、紅葉イルミネーションクリスマスマーケットなどのイベント事が沢山あって幸せな気持ちになりますね!!✨

インフルエンザも流行っているとのことで体調管理には十分にお気を付けくださいね!

秋の木のイラスト      クリスマスのイルミネーションのイラスト

 

今回は、日頃にお顔のケアに+αお手入れの素朴な疑問について3つご紹介していきたいと思います。

 

乾燥が目立つときにしっかりと保湿するにはパックを長時間するべき?

→パック自体には肌をぴったり覆う密閉効果によりシートに含まれた美容成分を集中的に角層に浸透させることができます。

ですが、長時間つけすぎるとパックが乾き始めて肌の水分を奪い肌が乾燥してしまう可能性があります。

乾燥肌のイラスト

 

マスクをする時、顔の隅々まで(目の際ぎりぎり)まで伸ばすので危険?

目に異物が入ってしまって角膜を傷つけてしまったり粘膜から吸収してアレルギー反応が起きてしまったりすることもあるので注意が必要です。

 フェイスパックのイラスト(男性)

 

マッサージはできる限り長時間行った方がよい?

→過度にマッサージをやりすぎるのは肌に負担がかかります。

力が入りすぎ時間が長すぎるリズムが早すぎるなどの場合摩擦で炎症を起こしたりします。

摩擦を防ぐために、マッサージを行うときはオイルクリームなどの滑剤を塗って滑りを良くしてから表面を軽くさするように行ってくださいね。

 

+αのことをご紹介しましたが、これから乾燥が気になる季節になりますので行う際は、是非意識してみてくださいね!!

 

「出典」

日本化粧品検定協会 テキスト

 

               

入学をお考えの方は早めに申し込みをしましょう
教職員一同あなたの夢を応援しています!!

  

オープンキャンパスの今後の日程

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

LINEで進路に関する質問をしよう!

オープンキャンパス、個別相談は予約制になります
お電話またはホームページよりご予約ください

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/