学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ あっという間の9・10月!☻
介護福祉学科
#介護#学校生活#学科イベント#高齢者福祉

あっという間の9・10月!☻

介護福祉学科は、10月に2年生、11月に1年生が施設実習期間です。

準備もたいへんですが、実習が始まってからも、緊張したり、嬉しかったり、大変だったり…。
そんな経験を積みながら、学生達は「介護観」を培っていきます。

さて、少し前の話になってしまいますが、9月の某日、国際展示場で開催された「福祉機器展」に1年生全員で行ってきました!

当校の総合学習としての企画では、なんと4年ぶり。
町田方面から国際展示場まではとても遠いのですが、みんなしっかり参加してくれました!

(集合写真については、プライバシー保護の観点から原則スタンプ加工しています)

今後もビーチクリーン活動や、このような展示会への参加、外出レクの訓練を兼ねた社会科見学など、未来の介護福祉士の見聞が広められる企画を考えていきたいと思っています。

今後は、次のような学内企画を考案中!
その1)ビーチクリーン活動:
江の島、鵠沼海岸、鎌倉材木座海岸など、関東の海岸を掃除することでゴミ問題を意識する取り組みです。


その2)外出レク体験:
お菓子や食材の工場見学を企画します。外出レクリエーションの企画を考えるための訓練になります。

その3)福祉施設の視察:
地域に根付いている施設を見学します。子供・障がい・高齢など複合的施設も対象です。

最後に、当校の公式キャラクター「あるぽよ」BIGトートバックと福祉機器展の大きな看板とのツーショットです。
大きなトードバックがとても役立ちました。

  

2年生は、実習から戻り、ここからは国家試験にまっしぐら!
1年生は、現在、最初の実習の真っ最中です。
どちらもがんばろう!
よい季節にしましょう☻

(記入者 教員:小菅真理子)

★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:。

☆★オープンキャンパスのお申込みはこちらから☆★

当校のオープンキャンパスは感染防止に最大限注意しながら開催しています。
完全予約制ですので、ご参加希望の方はご予約ください。
直近の開催スケジュールはこちらです!→https://alpha-net.ac.jp/opencampus/#kaigofukushi

令和5年11月18日(土)開催【入試説明会】
【予約制】体験授業:高齢者体験編
高齢者体験を交えての自助具・福祉用具を体験してみよう!
時 間:10:00〜12:00(9:40受付開始)⇒詳しくはこちら

令和5年12月2日(土)開催
【予約制】体験授業:高齢者体験編
高齢者体験を交えての自助具・福祉用具を体験してみよう!
時 間:10:00〜12:00(09:40受付開始)⇒詳しくはこちら