ブログBlog
鍼灸学科
#ツボ#鍼灸つぼ
試してトクする〇〇のツボ その217「猫背篇」
皆さんこんにちは!
昨夜から午前中にかけて久しぶりに雨と☔と風がすごかったですね!
ここ最近ずっと雨が降っていなかったので、恵みの雨?となったのでしょうか。
通勤途中、風に煽られた自転車が倒れていたのですが、駐車している車に思いっきり当たっていました。凹んだり傷がついていなければいいのですが・・・。
さて今回は「猫背」についてみていきたいと思います。
猫背は姿勢を支える筋力の低下により背中が丸くなった状態をいいます。猫背になると、呼吸が浅くなったり、腰痛になったり、疲れて老けた印象に見えたりします。背中とともに肩も前の方に入ってくる″巻き肩″にもなってきます。
また猫背の人は、うがい(=天井を見上げる動作)の時、上が向きにくくなります。また、腕を真横に挙げる動作においても、猫背でない人と比べると挙がりが悪くなります。
猫背は姿勢筋(=インナーマッスル)のエクササイズやストレッチを行うことが必要ですが、巻き肩を緩めるためのツボ「肩貞(けんてい)」や縮こまった胸の筋肉を緩めるためのツボ「中府(ちゅうふ)」に刺激を与えてあげるといいです。
引用:https://mbp-japan.com/ishikawa/harynakazi/column/5096266/
引用:https://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/feature/201127/