小田急線・JR横浜線 町田駅徒歩5分

ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする〇〇のツボ その207「胃の痛み篇」
鍼灸学科
#ツボ#鍼灸つぼ

試してトクする〇〇のツボ その207「胃の痛み篇」

blogをご覧の皆さま、こんにちわ!

真夏の暑い時期からすると、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今週から学校が始まるところが多いかと思います。10月になると運動会や文化祭などの行事があったりして忙しくなりますね。

高校3年生の皆さんは部活を引退し、進学や就職に向けて忙しくなります。進路先がまだ決まっていない人は是非当校の鍼灸学科のオープンキャンパスに遊びに来てください!

それでは、今回のテーマ「胃の痛み」を和らげるツボをご紹介します。

強い精神的ストレスがあると、胃が痛くなったりします。これは胃の働きをコントロールしている自律神経のバランスが崩れ、胃を保護する粘膜の機能が低下することにより、胃酸が粘膜を刺激し、それによって炎症や潰瘍出来たりします。

他にも、ピロリ菌によるものや薬の副作用、飲酒によっても痛くなることがあります。

引用:https://www.ssp.co.jp/gastol/stomach/stress/

潰瘍ができるとそこから出血をおこし、場合によって黒い便が出る・・・なんてこともあります。黒い便が確認された場合は直ぐ病院へ受診してください!

ちなみに胃潰瘍による痛みは食事中から食後に起こることが多いとされています。空腹時や早朝の痛みは十二指腸潰瘍によるものが考えられます。

そんな痛みに対して「足三里」「内関」「合谷」がお勧めです

東洋医学特別コラム第2回「知っておくと良いツボ『足三里』」(全3回)|教職員コラムリレー|仙台赤門短期大学 看護学科

  引用:仙台赤門短期大学

  引用:村瀬鍼灸整体院

  引用:医道の日本社