ブログBlog
鍼灸学科
#ツボ#鍼灸
試してトクする〇〇のツボ その206「脳梗塞の予防篇」
皆さんこんにちわ!
先週は夏季休暇中でしたのでblogはお休みいただきました m(. .)m
先週末の台風により、各地で線状降水帯が発生したり、河川の増水による避難指示がでたりし、また公共交通機関も計画運休をするなど、かなり影響がでました。
ところで、当学科は昨日より2学期がスタートしました。2年生は10月から11月にかけて臨床実習Ⅱが始まります。2年生が一番忙しい時期に入ります。
さて今回は「脳梗塞の予防」と題してみていきたいと思います。
脳梗塞とは脳の血管(動脈)が何らかによって詰まってしまい、血流が途絶えたことにより脳が壊死した状態をいいます。
それにより片方の手足が麻痺やしびれたり、呂律が回らず上手くしゃべれないなどの後遺症がみられます。
それはどんな原因で起こるのでしょうか。最も多いのは動脈硬化で、これは血管の内側にコレステロールが溜まり血流が悪くなってしまう状態をいいます。
注)下図は血栓(血の塊)によって脳血管が詰まったものです。
引用:横濱もえぎ野クリニック
この動脈硬化になる原因は喫煙や飲酒、運動不足などの日常生活を送ることが挙げられます。
逆をいえばその反対の生活を送れば予防にもなります。それプラス、ツボ刺激をすることで血流を良くしましょう。
そのツボは「翳風(えいふう)」「天柱(てんちゅう)」「風池(ふうち)」
引用:健康にはり
引用:陽だまり鍼灸整骨院
※翳風は強く押さないようにしてください。天柱と風池は押しながら軽く揉むようにして下さい。