学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする〇〇のツボ その195「食中毒篇」
鍼灸学科
#ツボ#鍼灸

試してトクする〇〇のツボ その195「食中毒篇」

皆さんこんにちわ!

ご存じの方も多いと思いますが先日、JR町田駅近くのビル内で発砲事件があり、撃たれた人は亡くなるという痛たましい事件がありました。

私もいつもならその時間はまだ職場にいるか、ちょうど帰る頃でしたが、幸いこの日はすでに帰宅していたので良かったですが、犯人は小田急線町田駅方面に逃走したというニュースをきき、おぞましく思いました。毎日利用する駅だけあって、間近でそのような事件が起こるなんて・・・と恐怖を覚えました。

さあ、痛たましい話はここまでとし本題に入ります。今回のテーマは「食中毒」です。これからの時期、特に生もの(生野菜、刺身など)は気をつけて下さい。火を通さないものは食中毒のリスクが高くなります。

ノロウイルスやアニサキス等など・・。加熱すれば防げるものです。

も以前、たこライスを食べてノロウイルスの食中毒になりました。たこライスに入っているレタスは火を通していません。調理した人の手にノロウイルスが付着していたのが後にわかりました。

食べてから3日後に発熱と下痢がみられました。当時の職場の人と共に食事をしたことから、同じ症状がみられるので病院に行って調べてほしいというので受診をしたところ、ノロウイルスが検出されたというお話です。

そんな食中毒になった際にやってほしいツボが「裏内庭」です。

 引用:一乗寺薬局

このツボは消化器官の働きを促し、胃腸の働きを整える作用があるので食あたりや腹痛、下痢、嘔吐などの食中毒には特効穴となっています。